2007年10月30日

放出!

IMGP7263.jpg
ども!だるまです。

何を生み出そうとしているのか、
何処に向かっているのか、
無学な自分にはよく理解できない芸術作品は世の中にいっぱいあります。

移住して10年が経つこの町にもたくさん。。。

町が芸術活動に理解があるのは良いと思うのですが、
市民会館の劇場が地球儀の形だったり、
江ノ島のオブジェが時間で突然回転しながら点灯したり、
不思議な何かが多い町です。。。
posted by おふらば〜 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月28日

Japan Cup

ども!だるまです。

今年も行ってきました。JAPANCUP。

で、今帰りの高速渋滞解消待ちの車の中です。
東北道40kmも渋滞してるので乗る気なくして、
インター近くのスーパー駐車場で篭城してます(・・;)

#明日会社にいけるんだろうか?^^;

いやぁ〜天気がよかったのもありますけど、
おととし、去年以上の観客数で、会場が人であふれてましたよ。

去年より少し遅れて駐車場についたのですが、もう満車。
去年は1/10もいなかったのに・・・。

で、出走30分前に会場入りし、パンフを買おうとしたら、売り切れてる。。。
会場のおじ様のお話では600部用意していたそうなのですが・・・。(+_+)

警備の人の配置上の問題なのか、山岳賞ののぼりの後のくだりコースは
立ち入り禁止にされてしまってましたけど、その分林道の登りは
観客が多く、ウェーブしちゃったりして楽しかったです。

レースも最終ラップの下りで去年優勝のリッコがまさかの落車で
フレームまで破壊。。。
まさかの展開で最後のスプリントまで混戦になり、
終わってみれば、チームメイトのマヌエーリ・モーリが優勝。

日本勢も頑張ってて、うれしかったです。
去年に引き続き、廣瀬が山岳賞取ってますし、
新城も表彰台は逃しましたが、最後まで集団に食いついてました。

ということで、とっても楽しかった一日。
この日のために用意したカメラのモータードライブは
湯水のようにフィルムを消費してくれました。。。

一日撮り終わってフィルム6本て、現像代が・・・(+_+)

写真ちゃんと取れてたらまたUPしま〜す
ではまた!(^^ゞ

#会社は行きますよ^^;
#お仕事しないと遊べませんから(^o^)丿

追記
無事会社いけました^^;筋肉痛が痛いですけど・・・。
で、JAPANCUPニュース記事が出てたのでリンクはっときます。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6902
posted by おふらば〜 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2007年10月23日

意外にいいんじゃない・・・。あら?

FH010011.jpg
ども!だるまです。

週末のコスモス撮影会帰りの長時間露光写真が出来上がってきました。
インデックスプリントのサムネイルレベルで見た感じは結構大丈夫そうです。

で、よ〜っくみると・・・。

あぁ、ぶれてる(>_<)

長時間露光している分、波の光がぶれるのは仕方ないとして
岩場までピントが甘いってことは、やっぱぶれてるんですね。。。

う〜ん、シャッター押し込み時のぶれだろうか、
それとも固定がいまいちだったのか・・・。

どちらにしても、コレを解決するには、あれしかない。

そう、バルブ撮影用レリーズスイッチ。

ノーマルの撮影をレリーズで行いつつ、撮影時のカメラのホールド
&三脚・一脚使用でカメラ時隊のぶれを減らす。

これしかない!
(既にぶれ対応レンズを買うとか、高級F1.2レンズを買うとかは考えない!)

最近のAFはレリーズじゃなくて、リモコンタイプが一般的みたいですね。
で、無線式も出てるとか。

たいした機能でもないし、いくらくらいかとHPで調べてみると、、、

何ですか、この万単位の金額は・・・。

う〜ん、カメラの設定は事前にしておくから、スイッチだけ入ればいいのだけど・・・。

信号解析して互換ケーブル作れと言うことだろうか・・・。

あ〜でも、信号パターンを考えると基盤組まないとダメか。。。
そうするとでかくなるな〜。

有線式のリモコンも数千円。
しかも線が短いので、セルフポートレイトとかでも使いまわそうとすると
エクステンションケーブルが1万円って、いったい。。。

50mmのF1.4レンズがかえちゃうじゃん。

でも、きっと買っちゃうんだろうな〜。

ノーフラッシュ撮影好きだしな〜^^;

そうそう、話し変わって、AE-1の本体電池を交換しました。
いや、もう電池チェックのビープ音が明らかに変わりましたよ。

前は「ぶ・ぶー・・・・」なんて、途中で途切れていたのが
「ぶー・ぶー・ぶー」と安定して鳴るようになりました。

やっぱり電池は偉大だ!

あっ、そういえばAE-1はレリーズケーブルあるな。

エクステンションケーブルも安そうだな。
(つくりかんたんだし、自作できそうだし)

そうか、持ち歩くカメラを増やせばいいのか!(^o^)丿

なにか、間違えた気がする・・・。(+_+)
posted by おふらば〜 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月22日

2008湘南国際マラソン

ども!だるまです。

台風での西湘バイパス被害を受けて開催が
心配されていた湘南国際マラソンですが
距離を短縮して開催が決定したようです。

http://www.shonan-kokusai.jp/

今年の大会は、10km、フルマラソンのコースだったのですが
10km、30kmの2コースになり、コースのスタート&ゴールも大磯に変更。

ゴールに向かう復路で富士山が見えるのは気持ちよさそうですね〜。

開催予定日は3/16(日)。

今回は前日の受付もいらないとのことで、ちょっと遠いけど
早起きすれば問題なし!

さて、未踏の30kmに行こうか、それとも10kmで記録更新を狙うか!
ちょっと悩んでみてま〜す(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知

2007年10月21日

宴の後

ども!だるまです。

秋風邪を引いてグロッキー状態だったのですが
大分持ち直してきたので、今日はYANYA隊長とコスモス狩りに行ってきました。

向かったのは横須賀某所。

14時、横横の横須賀PAで合流。

14時半、目標地点到着。しかし、駐車場が満車で入れず。。。
車の中でじっと待機。。。

15時、ようやく駐車場に入り、現場へ向かう。
現場から降りてくる方々の手に大量のコスモスがある。
そして、ものすごい数の人々が続々と降りてくる。

それに対して向かっている人がほとんどいないのが気がかりだ。。。

・・・予感的中。。。現地は草刈後の河原状態。。。^^;

え〜っと、この時期、横須賀のあちこちでコスモス祭りを行っているのですが
今日はそのうちの1つが祭り最終日で、コスモスを刈って持ち帰っていいですよ。
と言う日だったのです。

が、会場に到着してみると100万本のコスモス畑は・・・。

おそろべし!人海戦術!^^;

ということで、端っこの方に残ったコスモスを愛でつつ、
写真撮影大会を敢行。

その後、夕日を目指して葉山に移動。

夕日が沈みきった中を、夕暮れの富士山を長時間露光撮影大会。。。
どんだけぶれてるか見ものですよ(>_<)

ということで、週末も終了。

明日の仕事に向けてゆっくり寝ます(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月16日

樹のある風景

FH000023.jpg
ども!だるまです。

最近、樹に対する愛着がやばいんです。
もうじっくり樹木を見ていると愛着が湧いてきて
思わず写真に撮りたくなるんです。

一時期は雲写真がそれでした。

ふと見上げるといい形の雲の張り具合。光加減。

コレでおしまいと思いつつシャッターを切りつづけて、
ふと気が付くと4〜5枚撮ってたりして・・・。

まぁ、その後プリントを見てみると、これは!
っと思うのは1枚あるかないかなんですけど。

なんか被写体に魅了されているというか、
飲み込まれているというか・・・。

今一番撮りたいのは雨の日の苔生した切り株。。。^^;

今日の写真、夏に出かけた仙台旅行で立ち寄ったお寺での一枚なのですが
切り株となった後、苔生すほどの歳月を経て、新しい芽が育ち始めている。

後ろにはお地蔵様が立ち、凛とした空気がはりつめた境内。

昔、高校時代に写真を始めた頃、同じように神社や山を中心に
樹を撮っていたのですが、なんか巡る物を感じてしまいます。
posted by おふらば〜 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

空写真撮影科

FH000014.jpg
ども!だるまです。

ポストカードのデザインを旧作でお茶濁そうとしていたら、
「カメラも新調してせっかくなんだから、新作撮ろうよ〜」と
TOMZOさんより励ましのお言葉をいただいたので、^^;
あっちこっちの空を見上げては写真を撮る毎日です。

先日も、「これは来る!」と踏んで夕焼けの見えそうな高台の公園に
車を飛ばしたのですが、時既に遅く、望遠の火の玉小僧は
霞のかなたに消えておりました。。。

そしてめげずにshikeさんに借りた魚眼レンズでガシガシ撮っているのですが、
なんか空の焼けがいまいちの写真たち・・・。

あれ?しばらくPENTAX使ってなかったから、カメラの露出感覚が狂ってる?(+_+)

ぎゃぁ〜〜〜。

天然露出計を体に覚えこませていればこんなことには
ならないのでしょうけど、MZ-5Nと1vのこんな差で苦しむことになるとは。

カラーはやっぱりシビアですね〜。
ちょっと色を外して撮りたいというときに難しい、、、ような気がする。

とりあえず、がんがん撮るしかないのですが、ちょっとモノクロ撮って
感覚をあわせようかと画策中です。。。

う〜ん、とりあえず中央重点測光から再度勉強だぁ!
posted by おふらば〜 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月11日

沖縄は凄い

FH000015.jpg
ども!だるまです。

第3回写真展向けにポストカードのデザインベースにする写真を
選んでいるのですが、なかなか難しいです
(ポストカードについては既に新作撮りおろしはしないが確定^^;)

改めて「空」といわれると、割合今まで撮っていたのって、
夕日・朝日や、逆光で手前のものを撮っていることが多かったので
なかなかぐぐっと「いいぞ!」と思える写真が少なくて・・・。

で、今日の写真はそんななかでも自信作。

実は第1回写真展でも展示に使ったような気もするのですが、
空というテーマに一番合ってるかな?ということで、
告知用に使用することに決定!

まぁ、あとは展示で頑張りますよ^^;

ということで、沖縄の空です。
梅雨明け直後くらいの雲の流れが早く、日差しが覚醒しだしたころの
石垣島で撮った一枚です。

リバーサルで撮っているので、青が貫けるように映っています。

やっぱり沖縄はいいなぁ〜

関係ないですが、沖縄や海外の風景ではない、都会の空で
貫けるような、澄んだ青い青空を見るとちょっと切なくなります。

なんだか現実感が失われるような気がして・・・。

都会には都会の空でいいじゃないかと思ってしまうのです。

だから、フィルターをあまり使わないのかもしれません。。。
posted by おふらば〜 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月10日

第3回写真展のお知らせ

FH010005.jpg
ども!だるまです。

先月第2回を行ったばかりなのですが、早くも第3回の開催が決定しちゃいました。
#というかさせてしまいました^^;

写真展タイトル:
 「IN THE SKY」

日時:
 2008年3月20日(祝)〜3月31日

場所:
 ギャラリー木の実
 (9月の写真展会場と一緒)

写真展テーマは「空」です。

テーマ考案者YANYA隊長いわく
「→空がメインの写真。青空でも灰空でも茜空でもOK。」

先日ギャラリーにお邪魔して日程予約が完了。

告知用ポストカードのデザイン作成を開始したところです。

雲写真大好きなだるまとしては、かなりわくわくです(^o^)丿

そして、今日の一枚は家の近所の通勤路です。
夜、会社帰りに空が明るくてつい写真を撮ってしまいました。

夜っていいですね。

光がスタジオや、フィルターのように不思議感を演出してくれます。
まさに天然のスタジオ!(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月08日

日産スタジアム完走!

FH010021.jpg
ども!だるまです。

土曜日、良い天気に恵まれ日産スタジアムを走ってきました。
が、、、落車しちゃいました。。。(>_<)

ちょっと早めに巡航中、前の自転車との距離から
バランスを崩して落車。。。

自転車、体ともにかなり吹っ飛んだ割に、自転車は
バーテープ&サドルがずる剥けしただけで済み、

体の方も打ち身だけかと思って、そのまま走行再開。
なんとか2時間の部を完走したのですが、家に帰ってびっくり。

ジャージ(上着)は破けて穴があき、パンツもすれて穴あきに・・・。

体も肩と足を打ち身&擦傷。
昔痛めた手首を再びやっちゃいました。

2日経ち、大分動くようになったのと腫れは無いので
骨折は無いと思うのですが・・・。

久しぶりの自転車怪我でびっくりしました。

考えてみたら5年くらい落車自体してなかったし、
体の痛みなんて、学生時代の事故以来かも。

でも逆に怪我をして冷静になっている自分もいて・・・。

ちょっと前に呼んだ本で
「たまには怒られたほうがいいんです」

という会話の一節があったんですが、
まさにそのままの言葉が自然と頭に浮かんできました。

「たまには怪我をしたほうがいいんです」

もちろん、怪我をしないのが一番なんですが、
慢心がもっともっと大きな事故につながることも事実。

今回の怪我は慢心への自分自身の忠告かなと。

改めて自転車と言う道具のもつ力を考えた一日でした。
posted by おふらば〜 at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車

2007年10月03日

にゅーかめらちゅ〜にんぐ

011_11A.jpg
ども!だるまです。

先日買ったEOS1v。
ばしばし撮って手持ちの一眼レフとの違いを確かめてます。

重さとしてはモータードライブが無ければ、AE-1よりちょっと重い程度。
AF合照はMZ-5Nよりかなり早いです。

あとレンズの違いもあるかと思いますが、結構暗めの被写体でも
ぶれずに頑張れます。
これはどっちかというと重さとかホールド感もあるのかな。

ということで、MMの赤レンガ倉庫からベイブリッジを撮影。
21時くらいに赤レンガの埠頭から手すりの上でホールドして撮影。

ライトアップが明るかったのもありますが、なかなか良い感じ。

ということで、光がある被写体なら夜でも問題ないけど
逆光対策&ホントの夜間用にストロボを買うべきか否か・・・。

悩みどころです^^;
posted by おふらば〜 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真