2007年11月29日
レンズレンズレンズ
ども!だるまです。
最近、借り物の50mm F1.8を多用していたのですが、どうも調子が悪い。
シャッターが落ちた瞬間にカメラ本体の電源が切れる、
という症状が度々でる。
電源が切れたときにはバッテリー残量の警告が出ているが、
再度電源を入れるとシャッターは元の状態に初期化され、
次のシャッターは問題なく切れる。
そして、他のレンズを装着しているときには電源OFFの症状はでない
ということで、レンズに問題があるのではと疑いつつ、最終判断を
してもらうためにヤヌシのところへ・・・。
結果、レンズの不良ということが判明。
レンズの絞り膜に油が出て絞りを掛けたときに戻せなくなってしまった際
カメラ側で異常を検知し電源OFFが行われてました。
ということで、50mmは封印。
今度借用元に伺って返却予定。
で、意外と使っていた50mmが封印となったので、
どうしようかと考えていたところで、こんなものを発見。
http://www.camecame.com/camera/fd-eos/report/fd/index.html
凄い!FDレンズがEFにつくなんて・・・。
FDの50mmは手持ちがあるので(カビカビですが・・・)
これで復活させようかともくろんだのですが
肝心のアダプターの入手が納期的に難しいらしい。。。
再び悩み始めていたのですが、結局新品購入の方向で検討中。
ちなみにカメラ雑誌を見ていたら、こんなレンズも発見。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/lensbaby.html
http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-260.html
Kenkoなかなか面白いですね。
2007年11月27日
IN THE SKY
2007年11月26日
葉山Love
ども!だるまです。
久々の投稿です。皆様お元気ですか?
自分はとっても元気ですよ〜
写真展向けのポストカードの写真が煮詰まってしまい
先週末、葉山に日の出を撮影しに行ってきました。
前日まできれいな夕日を撮影しようともくろんでいたのですが
雲間にさえぎられて失敗。。。
打ちひしがれただるまは、夕方がダメなら朝がある!
と閃いてしまったのですよ。
ということで、土曜の朝4時に起床。
二度寝の後、5時に車で自宅を出発。
空いているR134を快調に走り、6時前にポイントに到着。
日の出の予定時間は6:25。
あたりは徐々に明るくなり、漁船や釣り舟が行き交う中、
堤防に腰掛け、レンズを換えながらそのときを待つ。
しばらくして、トンビの群れが頭上を飛び交い、
朝の漁を行い、どこかへ飛び去る。
鯛釣り客を乗せた釣り船が山手線のようにどんどん出港していく。
そして置き網漁をしているおじさんの1人船が網を引き上げていると
空が金色に染まり、日の出の瞬間が訪れる。。。
もう、写真を撮るのをしばらく忘れて惚けてしまいました。
日の出には心を洗うような何かがあるような気がします。。。
そして1時間半でフィルムを2本ほど撮って撤収。
富士山が朝靄で見えていたのですが、もう少しすれば靄が
晴れると期待して、パノラマ写真を撮らずに帰る。
そして、9時半。再度自宅をロードで出発。
目的地は朝の撮影ポイント。
干潮で現れる岩場に下りてパノラマ写真を撮るのがミッション。
だらだらゆったり写真撮りつつポタリング。
着いてびっくり。
朝よりも雲が多くなっていて富士山判別不能。。。
ショックを受けつつ寒中ダイバーや、セイリング部隊の活躍を撮影。
5時に最初に出発してから9時間近くたって帰宅。。。
その後、綾瀬のヤヌシのお店で現像。
ヤヌシにやりすぎと^^;言われつつ仕上がりに満足。
さて、次はどのポイントで朝日を撮ろうか^^;
2007年11月11日
増えるときには増えるもので
ども!だるまです。
無いときはホントに手に入らなくて、どうやりくりしようか真剣に悩むものですが、
なにかの拍子に一気に増えることってありませんか?
今回のカメラ用レンズもそんな感じです。
一念発起してEOS1Vを買った数日後。
レンズをオークションで安く手に入れようと躍起になっていたのですが
なかなか思った金額で落札できず、
昼休みのたびに中古カメラ屋を回っていました。
いいものは高い。
あたりまえのことなのですが、そうはいっても財布の紐は締めないといけない
悩みつづけること数日。
もうこれ以上悩んだら、仕事に影響が出る!
買ってしまえ!っと、奮発して28-105mmを購入。
で、ためし撮りをしているうちに月末の娘の運動会が気になり、
オークションで75-300mmを購入。
300mm、28mmに満足し、色々な画角で写真を撮っていたのですが、
大学時代の恩師のところへ遊びに行った際、レンズはたくさん試した方がいいと、
100-300mm、35-75mm、50mmF1.8を借用&譲り受け。
あっという間にEFレンズが5本。
EOSセットでフルセットの撮影を行うと、コレにモータードライブが加わって
カメラバックが埋まります。重量は考えたくないです・・・。
さらにマニュアルカメラ(AE-1P)、コンデジ、ハウジングなんて持っていったら・・・。
撮影旅行は荷物をいかに絞るかが勝負です^^;
2007年11月07日
エクストリーム・ドリップオン
ども!だるまです。
通勤中、写真展向けの課題を考えていました。
「IN THE SKY」のテーマ的には空の写真なのですが
普通に空の写真というのも芸が無い。
芸が無いというか、写真的個性というか、
せっかく自分が撮るからには自分の感性と観点で撮りたい。
ということで、空は背景。
地面から見上げる形で何かを入れたい。
せっかくの1vの速写性能を生かして、何かが飛ぶところを連写で撮る。
さて、何を飛ばそう。
水やバケツと言うのもありきたりだし、スピードライトが必要になるのでNG。
そういえば、巷ではエクストリーム・アイロンがけというのが流行ってるらしい。
いかにありえないアグレッシブなアイロンがけをありえない場所で行うか!
そうだ、滞空状態で珈琲のドリップをするというのは面白そうだ。
名づけて「エクストリーム・ドリップオン」
まず、照明を準備して逆光に備える。
湯の入っていない(入っているとキケン)ヤカンを手にもち、
ドリッパーに注ぐ格好をしつつジャンプ!
ジャンプしているところを滞空中に連写。。。
うん、コレはいける!
さて、後はロケハンだ。
逆光向けの光量ということで考えると車のヘッドライトあたりが
移動手段的には手軽でいいんだけど、車が持ち込める場所って難しそうだな〜
何処でやろうかな?^^;
今日の写真は桜木町にある社の階段です。
苔生し具合がGood!
2007年11月06日
すごいね〜
ども!だるまです。
JapanCUPの写真が上がってきたので改めて
自分の癖や、次の撮影へのテーマを考えてます。
にしても、やっぱプロは凄い。
この写真、優勝したモーリがゴール前、最後の100mくらいで
上り坂道をスプリントしているところなんですが、笑顔ですよ!^^;
コレ以前に140km以上の上り下りを走ってきて、笑顔です。
しかも、この写真、シャッタースピード1/1000secです。
ホイール補足し切れてないですよ。
凄い!えらい!
後ろの少年は初めてプロレースを見たのかびびってますね。
うん、びびって当然です。
自分もそんな年でこんなものを手が届くところで見たら、
人生観変わっちゃうと思います。
モードラつかった初の本格撮影だったのですが
色々勉強になりました。
中古カメラやの親父さんがキャノンのペリクルミラーを
勧めた理由がわかりましたよ。
秒間6コマ近いスピードでシャッター切ってると、
シャッター下りたときのミラーアップで視界が消える、
あの瞬間で目標を見失うんですね。。。
被写体にあわせてカメラを振りつつ、シャッターきりまくり
AIサーボでAF追尾させて、ズームレンズのズーム度変えるとか、
もう少し熟練が必要です。。。^^;