2007年12月29日

年の瀬に弱い器械

だるまです。

お蔭様で今年も仕事を無事に納め、
来年に向けて準備休みに突入しました。

年明けには子供が生まれるので、最終準備をしつつ
家の片付け等、ゆっくりすごそうかなとNO PLANで
休みに突入したはずなのですが・・・。

初日から立て続けにトラブル続出です。

1.カメラレンズショック再び

先日買ったばかりの50mmEFレンズで再びグリス漏れが発生。
1vでシャッターをきった瞬間に電源OFFエラーが起きてしまいました。

ヤヌシどんに症状診断を依頼。
新品購入なら初期不良交換だねと、お墨付きをいただいて
本日販売店で交換完了。

無事、良品に戻りました。

販売店の方は、ロット数重視のモデルなので、作り自体が
この不具合を出しやすくしているかもとのことでした。

今後また再発するようならメーカー修理で対応いただけるとは
言ってくれてましたけど、いざと言うときにトラブルがでるレンズは
使いたくないですしね。

買い替えも検討かな〜。

2.PHSの電源が入らなくなりました。

電池パック抜きや、充電状態からの電源ON。
キー押しでのモード切替起動。

もうすべてダメ。
電源ONのBOOT処理で落ちているようで、
バックライトはつくのですが、待ち受けや起動画面すら出ずに
また電源OFFしてしまう。。。

一縷の望みを託してサポートショップに行ったのですが、
多分データ復旧は無理でしょうとのこと。

結局悩んで機種へんしちゃいました。

噂のad[es]です。

使い勝手がまるっきり違うので戸惑いまくりです。
そして、機種変初日からフリーズして、リセットきかなくなりました。
早速電池パック抜き再起動です(>_<)

さきゆきすっごい不安。
でも、コスト重視で2年間分割払いにしたので、
もう調子が悪くなったらすぐに修理依頼出すことにします^^;

2年も端末的にいけるのかな。。。

3.子供のチャイルドシートが壊れました。

激安品を買って、4年も使えたし
ちょうどジュニアシートへの買い替えを考えていた時期なので
まぁよいかなと。

ということで、早速買出しへ。

今度はレカロのジュニアシートにしちゃいました。
#子供の意見は参考程度におもいっきり私の趣味です^^;

ということで、トラブル続きの休暇序盤。

はたして年明けにはどんなトラブルが待っているのか。

不安で仕方ありません(;_;)

とりあえず、みなさま良いお年を!ではまた!
posted by おふらば〜 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

2007年12月19日

カメラは旅ができるから良いね

FH010012.jpg
ども!だるまです。

今日のタイトルは長後にある喫茶店「Cafe Ko-Ba」の店員さんの一言です。

今月28日で閉店されるそうなのですが、そのバックカントリー的な店の世界観と
珈琲&カレーが気に入ってちょこちょこ出かけていました。

店の庭には大きな木があって、薪の積まれたもの置き場や、
猫の出入りするテラス席。

すべてがゆったり、自然を感じながら味わう珈琲タイムは至極のひと時。

ある意味、オフラボが目指す喫茶店の究極形。

4年程前におふらぼの珈琲MTGも開催しました。
http://offlab.net/offma00a.html

閉店を前にその感動を味わおうと、shikeさん、YANYA隊長と集合し
カメラ談義をしているところで、店員さんにそんな話をいただきました。

「カメラという道具は、何処にでも連れて行って、一緒に思い出を共有できる。

一生ものの相棒だからね。」と・・・。

ホントにそうだなぁとしみじみ。

そして、お店の壁にかかっていた喫茶店の言葉にも、やっぱいいなぁと。

こんな素敵な場所がなくなってしまうのは残念と今後の予定を
うかがってみると、オーナーはお店を壊す予定は無いので、
いつかまた会えるでしょうとのこと。

そのときを楽しみに!ではまた!
posted by おふらば〜 at 02:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真

2007年12月18日

朝蒸気

FH000018.jpg
ども!だるまです。

ポストカードが仕上がって来たので出展者に配布中です。
かなりGoodに仕上がっていますので乞うご期待!

さて、最近週末は日の出写真を撮るべく早起きを心がけているのですが
朝の寒さに負ける日々が続いています。。

先々週の徹夜焚き火はかなり良かったのですが・・・。^^;

ということで、今週末こそは!
と気合を入れて寝たのですが・・・。ダメでした。

辻堂海浜公園で朝日を撮ろうと5時に目覚ましを掛けたのですが
おきてみれば6時半。

それでも目的地を近場の境川に変更し、朝靄の写真を撮ってきました。

頑張り報われた写真が何点か撮れて大満足。

やっぱあきらめない心は大事ですね(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年12月13日

[IN THE SKY]告知ポストカードFix!

postcard_s.jpg
ども!だるまです。

先日公開したポストカード用のデザインですが
TOMZOさんの手により素敵なカードに仕上げていただきました。

ということで、発注完了。

出展予定者も増えているので、前回来場いただいた方へのお礼状も含めて
怒涛の200枚発注しちゃいました。

さぁ、あとはビビッと来るのを撮りまくるのみ!(^o^)丿
道具に負けないように精進せねば!

が、最近AE-1に戻り気味です。。。

なんかフルマニュアルが恋しくて・・・^^;

そうそう、カメラのキタムラで、A1サイズのポスタープリントが3150円です。

http://www2.lnw-netprint.com/bc/php/photo-g/poster.php

今度の写真展テーマの空をどでかく展示というか、
どどんとでかく印刷してテーブルクロスのようにして展示してもいいかも!
posted by おふらば〜 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真