2008年02月26日

週末は貴重!

FH010036.jpg
ども!だるまです。

いやぁ、今週末も頑張りました。

金曜深夜、某所にてオフラボMTGが開催。
3時くらいまで久々のchatを楽しみ散会。

そのまま車で葉山に移動。
4時到着。

1時間半ほど仮眠。。

夜明け1時間前より撮影開始。
36枚1本撮って終了。

朝はやっぱり気持ちよいです!

テレコンなかなか具合よかったのですが、ねらいの構図は現れず。。
あと、レンズ交換しまくってとっていたので、若干レンズにゴミが・・・。(;_;)

帰宅後、ちょっと休憩して家族と買い物ツアー。
21時帰宅し、爆睡。。

日曜9時起床。。
10時半に家を出て湘南マラソンに向けて10kmRUN。

帰宅後、娘とお出かけ。
写真展用の額装を画材屋さんで眺める。。

帰宅後、再び車で買い物ツアー。

さすがに翌朝はばてて自転車通勤休んじゃいました^^;
posted by おふらば〜 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月22日

テレコン

080221-222326.jpg
買いました。

ども!だるまです。

写真展向けに挑んでいる構図的に、より望遠な写真を撮りたくて
悩んでいたのですが買ってしまいました。。

×1.5か、×2.0でも考えたのですが、
手持ちレンズは、300mmが最大なので、450mm相当に上げるか
600mm相当に上げるか、非常に悩みぬきました。。

結局、暗さを懸念して、×1.5に決定。

手持ちの300mmが、300mm時F5.6になるので、一段暗くなると
AF動作不可になるかもとカメラ屋さんにアドバイスいただいたのですが
なんとかある程度の明るさがあればAFOKでした。

さすが、1v。。

画角的にも、寄れている感が増してGoodJob!です。(^o^)丿

これで、再び朝日アタックに出発です!

さぁ、今度こそ 奴を!(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月21日

Good Morning!

FH020007.jpg
ども!だるまです。

おはようございます!Mr. 富士山!

富士山はエライ!
なんといってもそこにあるだけで様になってる!

しかも、みんなでこれだけ見ているのに
見飽きられることなく、いつも違う表情を浮かべている。

富士山写真はホントに奥深いです。。
posted by おふらば〜 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月20日

あなたはどなた?

FH020015.jpg
ども!だるまです。

写真展向けの撮影も追い込み中。
先週末、再び葉山夜明けアタックを敢行!

なかなかの絵に出合うことはできたものの
ねらいは不発。。。

そんな中、トンビだと思って撮影したら、
別な鳥さんの凛々しいお姿が・・・。^^;

Googleさんで画像検索すると、「オオミズナギドリ」に
近い気もするのですが、詳しい方情報ください(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月16日

いなほ6号で行こう

Inaho No6.JPG
 羽後本荘から秋田まで鈍行の倍のスピードで移動できるLimitedExpress。
暴風豪雪でも運休にならなかった猛者だが、3時間に1本くらいしかないぞ。

by YANYA
posted by おふらば〜 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年02月13日

洋食屋さんのハヤシライス

080213-115017s.jpg
おいしいですよねー。
大分冬眠仕様のお肉のついただるまです。^^;

お昼に何を食べるのかというのは非常に悩ましいことで
昼休みに入った瞬間、一旦思考が停止します(^_^;)

今日はそんな思考停止を回避するため昨日からメニューを決めていました。
カレーかハヤシ。。

この2つで見かけた店に入ろうと。

ということで昼の買い物のついでに見つけた洋食屋さん。
どちらもあったのですが、洋食屋と言えばカレーでしょってことで。

とてもおいしくいただきました。
さぁ、明日はカレーだ。

ドライカレーにするか、スープカレーにするか
そこが運命の分かれ道(^^)/
posted by おふらば〜 at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物

2008年02月12日

夕日は語る

080211-170539s.jpg
ども!だるまです。

今日は早起きして朝日を撮りに行く予定だったのですが
寝坊して夕日撮影会に変更しました(^_^;)

撮影場所は六国見山

夕日の沈む1時間前に到着しIZA勝負!

が、ぴーかんすぎて夕日っぽくない。。(^_^;)

天気が良すぎるのも考え物です。
そういえば先日読んだモノクロ写真家の本で
モノクロは天気が悪いときが勝負だ!と書かれていて大きく頷いてしまいました。

今日はカラーだったんですけどね^^;

さて先日ついでにこの前見つけた本の話。

「予算別撮影旅行のススメ」

えぇ、速攻で買いましたよ。
ブックオフで100円でしたし。

まだ読んでませんがきっと読んだら
ぷち撮影旅行に行きたくなりそうな予感

マラソン本番まで1月ほどだというのにキケン!
そもそもその1週間後は写真展だし。。

さて、とりあえず撮り続けよう。。(^^)/
ではまた〜
posted by おふらば〜 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月07日

かたせ工房

FH000006.jpg
ども!お久しぶりのだるまです。

先月子供が生まれましてばたばた新生活の真っ最中です^^;

さらに決算準備やら、アパートの更新やらが重なって
てんやわんやしてました。

で、ここ数日ようやくめどがついてきまして
寝る前にネット接続する余裕が出来てきた次第。。

やはり、寝る前に一杯の珈琲を飲みながらのネットライフはよいですな。
そのあと睡眠が気持ちよいことよいこと。

珈琲のカフェイン?目覚まし作用?

いやぁ、珈琲の飲みすぎでもうそんな感覚は無いですね。
飲みながらあくびして、飲み終わったら寝てますから^^;

最近のお気に入りは江ノ島近くの豆屋さん。
「かたせ工房」のハウスブレンド。

濃厚な珈琲ですが、エスプレッソほどではなく、
まったり味わうにはもってこいです。

そんな夜のまったり珈琲ライフに欠かせないのが映画。。

先日、久々にLDの映画コレクションを見ようとデッキに電源ONしたところ、
ものすごい音とともに電源が落ちました。

オートパワーオフにしてはかなりの音量で(そもそもそんな機能は無い。。)
一瞬ご近所の苦情を気にしてしまいました。。

はい、故障ですね。。

もともと10年選手をジャンクで3000円で買ってきたのですから
2年持ったのは良いほうかも知れませんが、さてどうしたものか。。

Pioneerが出している唯一の現行デッキは3万。。
修理のことなんかを考えると妥当な値段なのですが、
まぁ、とりあえず再生できれば良いしな〜。

また週末ハードオフ巡りが再開しそうです^^;
posted by おふらば〜 at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲