2008年03月28日

旅の距離感

ども!だるまです。

旅の距離感と実際の距離ってやっぱり違うなと。

たとえ距離的に海外よりも近い国内でも、片道10時間かかったら、かなりの大旅行。。

逆に2〜3時間で着ける海外は近く感じる。
(海外旅行はしたことないのですが^^;)

遠くへ行きたい、と思うとき、思い描くのは遠くに来たという実感のある旅。

忙しいから遠くへ行けないではない、
日常とのギャップを感じられる、
遠くと感じられる旅に出たい。。

一緒に旅を共有できる家族や仲間がいればもっと最高!

いつか、子供たちと自転車キャンプ旅をしたいな。。
posted by おふらば〜 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年03月27日

Get back myself!

ども!だるまです。

みなさん、心が震える瞬間ってありますか?

驚いたり、感激したり、悲しかったり、
心って頭と別な観点で動いてるような気がします。

最近、自分が震えた瞬間は、子供が生まれて初めて対面した瞬間とか
写真展用の撮影で見た朝日とか、あるのですが、ふと気づきました。

心の動きに鈍感になっている自分がいる。。

仕事の段取りも社会人新人の頃よりはつけられるようになって、週末の遊びも本格的に楽しむようになって。。。

より充実した時間を過ごそうと、限られた時間で如何にたくさんのことを楽しむかに気をとられ、仕事で得た要領で遊びのスケジューリング、内容を調整している自分。。。

一昨日、自転車通勤した帰り、一雨降って濡れた路面。

自転車で帰れば、水はねを被ったり、自転車が濡れて手入れが必要になります。
正直面倒かなと思い、自転車を置いて帰ろうとしたとき、
ふと思い出しました。

学生時代、自転車に乗っていた頃は雨に濡れるなんて気にしてなかったと言うことを。

家に帰るとき、雨が降っていてもどうせ家で風呂に入ればいいさ、
と雨の中を走りつづけたこと。

雨が必ずしも冷たいものでなく、温かい雨もあったということ。

濡れて整備が必要なら、すればいい。
どうしても直らなければ、自転車屋さんにお願いすればいい。

自転車はコレクションではない。
相棒なんだから、調子が悪ければ、直してあげればいいだけだ。

思い出したら、気にしていたことがなんでもなく思えて、自転車帰宅を決意。
走っているうちに雨の日の走りの面白さを思い出しました。

そして、ふと信号待ちで視線を見上げたところに桜が。

3分咲き程度でしたが、りっぱに堂々と咲いています。
街頭のオレンジの光に照らされて、不思議な色味に染まっています。

見ていて、心を奪われていることに気づきました。

何のために何をするのかを考え続けることも必要ですが、
シンプルな思考は心を動かし、自分の意識していない部分を活性化させます。

「Get back myself!」

忙しい毎日、自転車通勤するくらいなら体力温存、睡眠時間の確保と
守りに入っていた自分。。

必ずしも自転車通勤が体を精神力を消耗するものではないと再認識。

出来る限り続けたいと思います。

その先に非日常への入り口が、
自分の旅の扉が待っているはずですから。
posted by おふらば〜 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年03月24日

北風と太陽

IMGP7726.jpg
夏空と違う、澄んだ青空
青は蒼さを増し、光は白さを増す。

夏とは違う北風を木陰で避けながら
光を眺める至福の瞬間

撮影地:湘南台公園 AE-1 Program, UltraColor400

撮影:だるま
posted by おふらば〜 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

夜空 × ヨゾラ

IMGP7702.jpg
キラキラ光る夜空の星よ
自然の夜空の美しさにだって
負けちゃあいないよ。
綺麗だなって思えるのは
どちらも同じさ。

No Thinking Life

撮影:おでん田中さん
posted by おふらば〜 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

S○ra色

IMGP7711.jpg
Vivitar Ultra
  Wide & Slim

フィルム:AGFA(VISTA)

撮影:Ruka☆さん
posted by おふらば〜 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

〜Let itshine〜

IMGP7725.jpg
'Cause you can have it all!!!

この日、何度負けても、諦めなければ
きっと願いは叶うんだ!!!
って実感した日。

Shine all your light over me …

撮影:Norikojiさん
posted by おふらば〜 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

SUMMER+GROUND

IMGP7724.jpg
九十九里浜撮影合宿

白子温泉に1泊の撮影旅行

カメラ片手に見知らぬ大地を行く

Fujica ST801 / Fujinon EBC 28mm f3.5 / Velvia 100

撮影:YANYA隊長
posted by おふらば〜 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

吹き抜け

IMGP7723.jpg
ハワイの吹き抜け
「空なんてどこでみても同じだ」
そんな風に考えていた時代もありました
ハワイで見上げたあの青空は
きっと太陽まで続いているに違いない

No Thinking Life

撮影:おでん田中さん
posted by おふらば〜 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

SUMMER+SEA

IMGP7722.jpg
とある夏の九十九里浜

「夏」と「海」と「空」

すべてが「蒼」になる

Fujica ST801 / Fujinon EBC 28mm f3.5 / Velvia 100

撮影:YANYA隊長
posted by おふらば〜 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

2008年03月23日

ワスレナスミレ

IMGP7721.jpg
CONTAX Aria
   +
Tessar f2.8/45mm

フィルム:Velvia 100

撮影:Ruka☆さん
posted by おふらば〜 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

大晦日の洛陽

IMGP7720.jpg
太陽は毎日24時間の旅に出る旅人。
365日繰り返されるその旅は大晦日に
グランドフィナーレを迎える。
大晦日の夕暮れの旅立ちは
翌年への旅立ち

撮影地:江ノ島 EOS1v, UltraColor400

撮影:だるま
posted by おふらば〜 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

朝日の中で

IMGP7719.jpg
朝日に照らされる空は
徐々にオレンジ光に包まれ
空の光を受けて海はきらめき
鳥は朝を喜び舞い上がる。
その光景からは心を感じる。

撮影地:葉山真名瀬漁港 EOS1v, UltraColor400

撮影:だるま
posted by おふらば〜 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

空を駆るもの

IMGP7718.jpg
いつもは空高く、悠然と飛び回る彼は
朝日の中で動きが冴える

その技の一つ一つは自然が持つ芸術


撮影地:葉山真名瀬漁港 EOS1v, UltraColor400

撮影:だるま
posted by おふらば〜 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

恋衣

IMGP7716.jpg
Zeiss Ikon + Planar f2/50mm

フィルム:AGFA(Precisa)

撮影:Ruka☆さん
posted by おふらば〜 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

WINTER+SEA

IMGP7715.jpg
とある冬の由比ヶ浜

「冬」と「海」と「空」

夕日で「紅」に染まる

Nikon F3 / Nikkor Ai改 50mm f1.4 / PARADE 100

撮影:YANYA隊長
posted by おふらば〜 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

○月ならぬ太陽○

IMGP7714.jpg
行く末は 空もひとつの武蔵野に
    草の原より 生ずる月影

花札"芒と月"をイメージしながらも
 「住宅地より 生ずる太陽〜」

…なのでした。

撮影:Norikojiさん
posted by おふらば〜 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

空と海の境界

IMGP7713.jpg
赤く赤く空を染め上げた太陽は夕暮れの中で海と溶け合う

一体化した赤い光は太陽が沈んだ後も残り香のように漂う

撮影地:鎌倉材木座海岸 EOS1v, UltraColor400

撮影:だるま
posted by おふらば〜 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

石垣島マジック

IMGP7712.jpg
冬休みに一人石垣島へ。
季節は冬だというのにTシャツ1枚で過ごせる程暖かく夏を思わせる。
海や空も夏の表情を覗かせ、この島の類まれなる潜在能力を身を持って体感した。
真夏に撮った写真であると勘違いしてしまった貴方、石垣島マジックに掛かってます。

撮影:shikeさん
posted by おふらば〜 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

写真展[IN THE SKY]展示解説

ども!だるまです。

展示会に行きたくてもいけない!

という方向けに展示写真のデジカメ撮影画像と
展示解説をUPするカテゴリを追加しました。

ということで、一挙公開で行きますよ〜。(^^ゞ

#展示パネルの関係上、映りこみや照明の反射がありますが
#ご容赦ください。気になる方は是非見に来てください^^;
posted by おふらば〜 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-

2008年03月21日

湘南国際マラソン

IMGP7695.jpg
ども!だるま@写真展開幕中です。

報告が前後してしまったのですが、16日の日曜日
大磯で行われた湘南国際マラソン10km無事完走してきました(^o^)丿

今回は、写真展準備、プライベートな予定、仕事の過度期が重なり、
練習時間の確保も危ぶまれたのですが、家族の協力のもと、
無事当日会場入り。

行きの電車が6時台にもかかわらず、ラッシュ時のような満員電車で、
会場までの送迎バスの輸送能力に不安を感じ、徒歩で会場入り。

二宮駅から大磯ロングビーチまで歩きましたが、意外と近いですね。
30分ちょっとくらいでつけました。

で、会場に入ると、どこから増えたのか、人人人。。
参加者自体が1万人オーバー。

応援できている仲間や家族、屋台村、会場設営のスタッフ、
かるく2万人弱くらいはいましたね。。

当然トイレも長蛇の列。。長蛇と呼ぶのがふさわしい列でした。^^;

10kmのスタート挨拶は欽ちゃんと宮崎県知事。
#その後知事は30kmを完走してました^^;

西湘バイパスは走っていて気持ちよく、天気も薄曇〜晴れで
風もほとんどなく、絶好のマラソン日よりでした。

中半、ちょっとペースが落ちたものの、何とか持ち直し
無事去年くらいのタイムで完走できました。

一応、参加申し込み時点では、
「めざせ!去年タイムを5分短縮!」といきまいていたのですが、
気づけば体重も+Xkg。。10km練習で走れたのは2回のみ。
(前回は4回ほど)

限られた条件の中ではなかなかの結果だったと言うことで喜び、
写真展準備の追い込みをかけていたところ、ひいてしまいました。

はい、風邪です。。(;_;)

筋肉痛は大丈夫だったんですけどね〜。

花粉症だと信じていたのですが・・・。

今日、正式に風邪と診断されました。。

今日はゆっくり寝て明日は復活するぞ〜
では!写真展会場でお会いしましょう!(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月19日

写真展開幕

IMGP7699.jpg
ども!だるまです。

本日、YANYA隊長、Rukaさんと一緒に第三回写真展「IN THE SKY」の搬入を行ってきました。

段取りは初回、二回目に続き徐々に良くなっているのですが、作業時間がなかなか短縮されず
今回も5時間半コース(14:30->20:00)となってしまいました^^;

しかし、その分展示内容は洗練され、空尽くしな写真展です。

明日から3/31まで、ギャラリー木の実さんで行います。

http://freett.com/kinomisatoyama/

お近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください。
自分も週末&休みの日はできるだけ会場にいたいと思います。

では!
posted by おふらば〜 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年03月09日

梅見会

ume.jpg
ども!だるまです。

先日奥さま&娘が近所の公園で梅見をしてきたとのことで、
今日は家族で散歩してきました。

時折風が強くて地面に花びらも散っていましたが、
まだ種類によっては満開ということもなく、もう少し楽しめそうでした。

梅って小さな花が健気でいいですね。
樹が大きくなっても花の大きさ変わらないし(あたりまえ^^;)

といいつつも、早ければあと2週間で桜も開花。
綺麗な春に期待大!

そんな散歩の後、ヤヌシの店にいつものメンバーで集合して
写真展に向けたよもやま話をしつつ、湘南台の喫茶店
「あお屋珈琲店」で珈琲会。。

最近行くようになったのですが、雰囲気良で、
ついついゆっくりしてしまう喫茶店です。

珈琲の淹れ方も面白い!

一緒にいたおでん田中さん曰く
「マニアックな喫茶店」

私的には店のスピーカーが好きだす。。

Cafe KO-BAに続くおふらぼ認定MTGスポットになるかな(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真

2008年03月06日

帰宅ラン

ども!だるまです。

昨日初帰宅ランに挑戦してみました。
とはいってもいきなり会社から自宅は距離ありまくりなので
会社スタートで道中の駅まで。

会社でさっとランニング用にウェアを着替え、残りの荷物はザックに入れてスタート。
大岡川沿いを走ったのですが途中の公園では梅が咲きかけていてきれいでした。
桜はまだまだつぼみですね。これから少しづつ大きくなっていくんでしょうね

30分ほどで道に迷いながら4-5kmペース。
荷物しょってる割には快適でした。

先々週、家の近所のサイクリングロード走ったときは強風で吹き飛ばされそうになりへろへろでした。
街中を走ったせいか、そんなことはなく、走った後も爽快感があって気持ちよいです。

自転車通勤は寝坊すると出勤時間を考慮しエントリー不能になってしまうので^^;
ウェアだけロッカーに入れておけばよい帰宅ランは気軽です。

湘南マラソンが近いので少しでも動いて体を慣らしたいと思います。

今年の湘南マラソンは大磯ロングビーチがスタート&ゴールです。
お時間があればぜひぜひ応援に来てくださーい。
車の走らない道路といろいろなランナー見るのも楽しいですよー(^^)/
posted by おふらば〜 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月03日

カメラ屋散歩

080229-121713.jpg
ども!だるまです。

昼休み。それは魅惑の散歩たいむ。
食後の腹ごなしと日光浴とウィンドウショッピングを兼ねてたいていの昼休みは散歩に出ます。

まぁ、仕事場の場所柄歩くコースを変えるとかなりのルートが楽しめますのでランドマークから、横浜スタジアム。野毛から伊勢佐木町モールまであちこち出没しています。

で、そんな散歩にアクセントをつけるため^^;
カメラ屋やギャラリーをのぞいてみたりもしてまして思わぬ出会いがあったりします。

今日の写真のカメラ屋さんは野毛にあるのですが見た目はいわゆるDPE系の昔ながらのカメラ屋さん。
でもふと店先をのぞくとこんな子たちが鎮座されてます。。

いつみてもラインナップは変わってませんし、そんなに玉があるわけでもないと思うのでずっと同じなんでしょうけど、逆に行つも同じが落ち着く感じで店の前を通るとついチェックしてしまいます。

お店的には買うでもない客がいつも来るのは迷惑かもしれませんけど^^;

こんなお店を巡りながら、ぼーっと散歩は最高です(^^)/
posted by おふらば〜 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画