2008年04月28日

終了!

080428-214706.jpg
無事スタート地点の桜木町駅へ到着
詳細報告は後日〜
posted by おふらば〜 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車旅-Tour de TokyoBay-

蘇我駅

080428-152811.jpg
大分来ました〜
もうすぐ幕張
posted by おふらば〜 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車旅-Tour de TokyoBay-

袖ヶ浦通過〜

080428-134416.jpg
メーターは横浜から70kmを突破〜
もうすぐ木場と同じページに入る<ツーリングマップル
posted by おふらば〜 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車旅-Tour de TokyoBay-

金谷到着

080428-105224.jpg
無事上陸〜

寿司屋開店待ち。。
食べたら過酷な激坂ロードが待っている!
posted by おふらば〜 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車旅-Tour de TokyoBay-

フェリー乗船完了

080428-094955.jpg
乗船完了
自転車はデッキはしっこへ格納されました

千葉金谷へ出港〜
posted by おふらば〜 at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車旅-Tour de TokyoBay-

横須賀平成町到着

080428-090416.jpg
海は穏やか、風は気持ちよい。
トンビとともに、久里浜のフェリー乗り場へ向かいます(^^)/
posted by おふらば〜 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車旅-Tour de TokyoBay-

Tour de TokyoBay

080428-071445.jpg
だるまです

今から東京湾一周サイクリングへ出発してきます。

桜木町にて
posted by おふらば〜 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車旅-Tour de TokyoBay-

2008年04月25日

ORC公式アイテム

ども!だるまです。

ORCの公式アイテムとしてライダーフラッグの製作企画を進行中です。

原型のイメージはホクレン旗なのですが
そこはオフラボですから、やはり珈琲仕込みで行きたいと思います。

既に材料に珈琲豆の麻袋を調達しました。
今回の豆袋の銘柄は「クリスタルマウンテン」

デザインはこれから詰めますが、思わず旅に出たくなるようなネタを考えてます。

コレをバイクにくくりつけてORC期間中は疾走します。
見かけた方は遠くから手を振るだけでなく、声かけてくださいな。

ではでは、乞うご期待!(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年04月24日

ORC IZU CP情報

080424-003304.jpg
ども!だるまです。

ORC IZUのチェックポイント情報です。

第1日目:
<<第1CP>>
「真鶴展望台喫茶 和と福と」
http://shura60.hp.infoseek.co.jp/acsses.html

おふらぼ写真展でお世話になっている「ギャラリー木の実」さんで
以前に展示会をされた竹峰流 望月秋羅先生のギャラリー兼喫茶店です。

望月秋羅先生公式HP
http://shura60.hp.infoseek.co.jp/

筆で書く書道とは違って、独特の雰囲気があります。
また、場所も真鶴半島の先端!というすばらしいポイントです。

自分も行ったことは無いのですが、この機会に是非竹峰流と
絶景写真を楽しみに立ち寄りたいと思います。

<<第2CP>>
「フードストアAOKI 河津店」
http://www.superaoki.com/

TIPIの焚き火会の材料買出しを行います。&初日の合流ポイント
集合時間は16時で設定しますが、状況次第で適当調整の方向で〜

※初日のチェックポイントは立ち寄り証明代わりに、喫茶店レシート、記念品、写真等を撮って、第2チェックポイントへ向かってください。

第2日目:
「西伊豆 やまびこ荘(廃校温泉)」
http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/hp/page000000700/hpg000000653.htm

風呂自体はそれほどかわったものではないですが、
ものはためしということで・・・。

※2日目のチェックポイントは、全員ツーリングか、時間集合か、適当で〜


今日の写真は液体輸送用のパックです。
入れられるのは水だけかと思っていたのですが、お酒もいけるということで購入。

珈琲酒が上手く出来たらこれで持っていきます。
飲み終わったらくるっと丸められるのがキャンプ向きで良!
posted by おふらば〜 at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) |

2008年04月23日

インド土産

080423-003425.jpg
ども!だるまです。

先日職場の方がインド出張に行きまして、
お土産にカレースパイス、その他をいただきました。

このカレースパイス、あまりなじみの無い名前なのですが、
パッケージの裏の料理例を見ると野菜カレーに使うスパイスのようです。。

これはやはり、オフラボカレー部の試食会が必要!
ということで、ORCに持参します。。

ちなみに一緒にいただいた御香の香りがすさまじく、
部屋全体にインドの香りが広がっています。

土産を配った職場は香りでカオスと化し、
課長から土産の机上保管禁止令が発令されました^^;

インド土産は楽しいですね〜(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2008年04月22日

次回写真展のお知らせ

ども!だるまです。

次回のギャラリー写真展ですが、いつもの「木の実」さんで、
来年4月16日〜5月11日の4週間で予約完了しました。

一部の方には3月下旬とお伝えしていたのですが、
ギャラリーの都合で、本日程に変更になりました。

テーマは「珈琲写真〜LoveCoffee〜」です。

GWを挟んだ過去に無い長期間の開催になりますので、
色々企画や、展示方法も今後詰めていきたいと思います。

ご期待ください!
posted by おふらば〜 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展-珈琲写真-

2008年04月21日

ORC IZU STAGE情報

ども!だるまです。

いよいよ近づいてきたオフラボ初のラリーイベント、「ORC IZU STAGE」

今回は現状のコース情報とエントリー状況をお伝えします。

【日程&コース】
5/4:
スタート
→チェックポイントに立ち寄り、立ち寄り証明を取得
→途中合流
→河津七滝の近くにあるTIPIキャンプ場で焚き火祭り開催
→宿泊

5/5:
キャンプ場出発
→南伊豆方面を経て廃校小学校の温泉に立ち寄り
→チェックポイント立ち寄り
→夕方土肥港から清水港行きのフェリーに乗船
→船旅を満喫しつつ、夕陽撮影会敢行
→清水港到着と同時に静岡脱出を目指す
→力尽きたところで宿泊

5/6:
レンタルバイクの返却先へ全力で帰還すること
→余裕があったら、途中でラリーポイントに立ち寄り
→全ミッション完了後、打ち上げ???

【エントリー状況】
YANYA隊長:HONDA モタード50マグナ50cc
だるま:HONDA Ape50cc
Shikeさん:HONDA(?) カブ50cc

まだまだ追加エントリー受付中です。
途中合流、途中離脱ももちろんOK!

熱い旅に出たいあなた!
一緒にGWを満喫しましょう!(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年04月18日

スーパーエコノミー

ども!だるまです。

会社で飲む珈琲に飽きたので、ドリッパーを持参してみました。
昼休みに関内の南蛮屋で豆を購入。

家であまり使ってなかった円錐ドリッパーで入れた珈琲は格別!

缶珈琲も、お店の珈琲も良いけど、
やっぱ自分好みの珈琲を自分でドリップするのは気分転換にもよいですな〜。

ちなみに関内店では南蛮屋的経済的珈琲「スーパーエコノミー」が
取り扱い終了していました。

ネットショップも品切れになってるし、もう取り扱いしないのかな?

http://nanbanya-shop.com/?pid=608355

一度飲んでみようと思っていて、結局一度も飲まなかった。。
posted by おふらば〜 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲

2008年04月16日

10speed Road

080415-224927.jpg
ども!だるまです。

仲間内で10速の105リアディレイラー&10速105スプロケを譲っていただくことになり
リア10速用のSTIレバーも手に入り、、と色々流れが来たので、
10速化をしてみました。。

ロードに乗り始めて早2年。
ついに10速。。

感慨深いですね〜

これで、トライアスロンの大会で気兼ねなくリアタイヤ交換のお世話になれます。
#お世話になるときは問題発生時なので、あまりなりたくないですが^^;

まだ乗りはじめなので10速を活かし切れていない感がありますが、
少しずつ走りこんで手足になじませていこうと思います。

ちなみに、STIはリアのみアルテ化したので、フロントは105のままという
ちぐはぐコンビです^^;

握りとタッチの感触が違いますが、まぁ、感じよりも実を取るということで(^^ゞ

さぁ、今年はカメラを持って走るぞ〜
posted by おふらば〜 at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2008年04月15日

ORC(Offlab Rally Championship) IZUSTAGE開催のお知らせ

ども!だるまです。

今年のGWも熱く過ごしましょう!
ということで、直近ですが、表題の企画を開催いたします。

日時:5/4〜5/6(雨天決行)

企画内容:
50ccのレンタル原付を各自で確保し、伊豆のTIPIキャンプ場で
焚き火野営大会を開催。

2日以降は、伊豆を堪能しつつ、富士山方面へ足を伸ばし、原付の機動性で
フィールドを堪能しつつ、美味い物を食い、野外生活を満喫、
珈琲と写真に酔いしれて帰還という計画性のない旅を展開予定です。。

初日は流れ集合とし、宿泊地であるTIPIに着くまでに合流とします。
http://www2.wbs.ne.jp/~cycle-ya/

2日目は宿を取っていきませんので、野宿になる予定です。

熱い3日間をともにするも良し!
途中合流で食事するも良し!
最後の打ち上げで珈琲&風呂MTGのみ参加するも良し!

参加したいという方がいらっしゃいましたら、
blogコメント等で連絡ください。

尚、初日の宿の人数の関係上、初日宿泊受付は先着1名とします。(^^ゞ

では!
posted by おふらば〜 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知

2008年04月13日

お空の扇風機

FH000024.jpg
by 娘。。
posted by おふらば〜 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月11日

POWER COFFEE

080410-205150.jpg
ども!だるまです。

通勤途中の駅にて発見しました!

戦う社会人の強い味方、
マカ・ガラナ・カフェインというかなり効きそうなコンビネーション!

お値段据え置き120円。。(一般缶珈琲価格比)

今度試したらレポート書きます^^;

追伸
ふと思い立って、珈琲豆を泡盛に漬け込んでみました。
いつも珈琲の泡盛割を飲んでいるのでどんな感じになるのかなと。。

ハイロースト気味の豆を使ったので、もしかすると渋いだけかもしれませんが・・^^;

GWには、結果報告します。。
posted by おふらば〜 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲

2008年04月10日

写真展「フライフィッシングの旅」「未来に残したい海」

ども!だるまです。

帰宅後久々にローラー台をやったんですが、30分でギブアップしました。。
ケイデンス&ギアもあがらず、へたへたです。。
GWに向けて体力をつけなくては!(^^ゞ

今日は、先日のエプサイトに続いて、行きたい写真展の備忘録です。。

http://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor/?shop_no=679975
津留崎 健 写真展「フライフィッシングの旅」
2008年4月26日(土)〜5月25日(日)
場所:モンベル グランベリーモール店

→釣れる釣りがしたいです。。
 自分はオフラボで釣りに行って釣れたためしが無い。。
 (腕がいけないというのは言うまでも無いですが^^;)

OWS 5人の写真展 「未来に残したい海」
2008年6月7日(土)〜29日(日)
場所:モンベル グランベリーモール店

→潜りたいです。。
 海に帰りたい。出来れば暖かい海に〜
 (沖縄もう海開きしてるんですよね〜)

いつかオフラボもモンベルで写真展をやれるくらいになりたいもんです^^;
posted by おふらば〜 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年04月08日

駱駝の楽園「迷宮の王国モロッコ」

FH000018.jpg
ども!だるまです。

ちょこちょこ遊びに行っている新宿のEPSONギャラリーepsiteにて
駱駝の楽園「迷宮の王国モロッコ」展が行われます。。

http://www.epson.jp/epsite/event/08/index.htm

ここは、EPSONの巨大プロッタを駆使した壁一面の
インクジェット出力写真が売りで、今回のモロッコ展は
「夕陽写真」があるようです。。

[IN THE SKY]で空写真を撮りましたが、やっぱり夕陽は奥が深い。

2008年4月26日(土)、4月27日(日)
両日とも13:00〜と15:00〜で出展された三浦先生の講演会も
ありますのでお時間のある方は是非〜。

自分も時間調整つけてできれば行きま〜す。。

さて、今日の写真は日曜日に家族で出かけた近所の公園の桜吹雪です。
ちょっとした風で、吹雪いた桜はまるで雪のようでした。。

そろそろ桜の季節も終わりですね。。

次は新緑。
旅の季節の開幕です(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真

2008年04月03日

写真館のカメラ

FH000011.jpg
ども!だるまです。

先日、息子のお宮参り記念と娘の入園写真を
子供写真館で撮ってきました。

今回は今までと別なところで撮影。
まぁ、衣装換えやら、撮影後の写真選びやらで3時間。。

10時に行って、終わったら13時過ぎていて
家族全員お腹ペコペコでした^^;

で、意外と待ち時間があったので、写真館の撮影機材を観察。

カメラはなにやら専用ケースにはいっていて、ボディ本体は
覗けなかったのですが、レンズキャップはニコンでした。

あと、固定用の雲台はManfrotto。
ストロボ等の照明はいくつかのメーカーを使い分けてました。

以前に撮影していたところは、カメラがキャノンのEOS5D。

まぁ、カメラの性能もありますけど、子供写真館のポイントは
やはり子供のテンションの上げ方と、表情の引き出す技術。

あとは撮影用のスタジオ小物(衣装やスクリーン含めて)の充実度ですかね。

普通にフィルムで撮影⇒プリントの10倍以上の料金かかってますし。。^^;

う〜ん、そのうちスタジオレンタルしてセルフ撮影したいな〜。

んでは!
posted by おふらば〜 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年04月01日

写真展終了

ども!だるまです。

昨日で無事写真展も終了。
年度末で忙しい中、会場にいらしていただいたみなさま
本当にありがとうございました。

そして、年度末進行と戦いながら出展作品を仕上げた出展者のみなさま
本当にお疲れさまでした。

おふらぼ写真展史上一番写真展らしい写真展。
また空の見せる多くの魅力が詰まったすてきな展示ができました。

青空よりも朝日や夕日の原色系写真が多かったのはやはりオフラボメンバーの性格がよく表れていますね〜

ということで、舌の根も乾かぬうちに早くも次回の会場予約をしてきちゃいました。^^;

次回は来年の同時期に3週間。
年度をまたいで桜シーズンに勝負です!

そしてテーマは・・・
「珈琲写真〜LoveCoffee〜」

企画展示も1年かけて練りまくっていきますよ〜
ぜひぜひ楽しみにしていてくださいねー

ではまた!
posted by おふらば〜 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真展-IN THE SKY-