2008年06月30日

思いつき

ども!おひさしぶりのだるまです。

インド写真大分終わったのですが、まだ未完了です。
ネガがあと3本ほど。。。

フラットベッドスキャナでの取り込みも大分要領を得てきて
埃対策もエアーダスターで解決したと思っていたのですが、
どうも、ネガは塵が付きやすいようで、細かいのが残ってしまいます。。

リバーサルは表面の乳剤、フィルム自体の特性なのか
埃も塵も取り除きやすいのですが。。。

まぁ、いろいろ試行錯誤してみます。

という前置きはこんなところで^^;

今日、ふと思いついたことを書きます。

昼休み、いつものようにカメラを片手に散歩をしていると
ふと言葉が浮かびました。

曰く

「自分の見た光景ではなく、人の見た光景を撮れ!」

なんか、唐突に浮かんでしまいました。
浮かんだ瞬間、妙に納得してしまって。

最近、自分の理想のイメージの構図、色味で撮ることに
没頭していたのですが、どうも似通った写真が増えてしまって、
行き詰まり感を感じていたのです。。

人の見ている光景を、その人の感じるままに表現できたら。

すごいわくわくしてきました。

まずは、子供たちの1日を題材に撮ってみようと思います。
楽しくできたらPhotoBookにでもしてみようかと画策中。

うん、今年の夏の写真はコレで行こう!(^^)/


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by おふらば〜 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年06月18日

無事帰還

ども!だるまです。

無事インドから帰国済みです。
帰国報告がてら、撮影写真をUpしようと考えていたのですが、スキャニングに時間がかかり、帰国後1週間もたってしまいました^^;

特にこれといって健康状態も問題なく、旅行中も大したトラブルもなく楽しい旅行を満喫できました。

写真もX線チェックが心配だったのですが、なんとかかぶりもなさそうです。
あとは大量に撮ったフィルムを地道に取り込むのみです。。
誇りたい策をしながらなので、1日1本がやっと・・・。
2/13がようやくきれいに終わりました。

少し筒づつレポートも書いていますので、まとまったらまたアップします。。
期待せずに読んでやっていただけるとありがたいです。

ではでは!
posted by おふらば〜 at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | インド旅