2008年07月09日

ビザセンター

img009.jpg

さぁ、勢いに乗って第2回です。

インド行きが決まったものの、パスポートも持っていないだるま。
(職場の相方さんは、海外経験者でお持ちになっている)

まずは航空券の手配も含めて、旅行会社へ相談に行きます。
「インドのコインバトール空港へ行きたいのですが、チケットは取れますか?」

「はぁ?(パードン状態)」

間抜け顔になってしまった旅行会社の担当に地理を伝え、
コンピュータで検索しまくってもらうこと数十分。。

「ありました〜でました〜とれますよ〜」

といって持ってきたチケットの料金は、特に安くもなく
むしろ高く、お兄ちゃんの笑顔もむなしくわたくしは旅行会社を後にしたのでした。。

さて、そんな悲しい話は置き去りにし、
職場の相方さんが格安チケットを一緒に手配してくれました。

ということでチケット問題は解決。

早速、パスポートセンターに申請に出かけます。

朝一で行けば空いてるだろうと、高をくくって行ってみると意外に人がいる。。
こんなに毎日パスポートを必要とする人がいるもんなんだなぁと感心。

日本の不景気はむしろ演出されているだけで、実は好景気なんじゃないか!
と勘違いしてしまうくらいの雰囲気が漂う中、申請手続き完了。。

申請して1週間後、無事出来ていることを祈りつつ、
朝一でとりに行くため、職場半休。

が、しかし、なんと、arashi!コレが日ごろの行いという奴か!
奴め!ついに正体をあらわしたな!仕方が無い!
成敗!と思っっていたのは自分だけだったようで、ずぶ濡れになりながら
パスポートを受け取り、一路文京区のインドビザセンターへ向かう。

このセンターはAM中に申請すれば、その日の夕方窓口受け取りか、
翌日以降に郵送での受け取りが可能。

仕事を溜めないためにも、郵送受け取り&パスポートと同日手続と
大雨の中、頑張って行ったのに・・・。

休みでした。

午前の業務終了2分前にはついたはず。
しかし、扉にはCloseの文字があり、ドアは開かない。。

隣のインドカレー屋のお店の方(インド出身と思われる)に聞いてみると、

「今日はインドの祝日でビザセンターはお休みです」

あぁ、定休日でもないのにこんな日にあたった自分の不運ていったい・・。

「でも、私のお店は日本のお休みに合わせていますので
 今日はやってますね〜ハハハっ」

お兄さん、そんな情報どうでも良いよ(>_<)

沈んでいても仕方が無いので職場へ戻って出社。。

翌日の朝一アタックを敢行し無事ビザ申請完了。

まぁ、郵送手続き用の切手をセンターの隣のコンビニに買いに行かされたり、
受付番号の読み飛ばしがあったりと、なんとなくインドというものに警戒心を
抱き始めつつ、まぁ、行ってしまえば何とかなるさの気構えで
今日も今日とてなんとかなった。

明日は明日の風が吹く〜

と、いよいよ出発は近づいてくるのであった。。

つづく。。

今日の写真:
 シンガポール空港内の庭園
posted by おふらば〜 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | インド旅
この記事へのコメント
 おおっ、壮大な一大ファンタジィが今まさに幕を開けようとしているではないか。

 偉大なるノンプロブレムの国、インドの全貌が白日の下に!
Posted by YANYA at 2008年07月10日 02:15
早速滞ってます。。^^;

週末のかなたで幕開けをお待ちください(^^ゞ
Posted by だるま at 2008年07月12日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック