2006年05月17日

折り畳み自転車を・・・

ども!だるまです。

最近、家族で車を使って出かける機会が増えてきたので、自転車を車に積んで目的地まで行き、そこから自転車で遊びまわる、いわゆるパーク&ライドを行おうかと考えています。

で、自転車を積むに当たって問題が。。。

家の車は日産のプレーリージョイなのですが、奥様のままちゃりが積めません。。。(T_T)

室内積みしようとすると、2列目シートの奥様&子供乗車席に突き出すし、上&背面積み用のサイクルキャリアもママチャリは対応していません。

そこで、自分のMTBは室内積みするとして、奥様用に折り畳み自転車を購入しようと決意し、母の日のプレゼントで!と気合を入れていたのですが、スポーツ車初心者の奥様は乗り気なし。(>_<)

試乗しに行った自転車屋でブリジストンのトランジットライトスポーツの印象は良かったようなのですが、値段でNG。

ならばとDAHONのメトロでと話を進めてみているのですが、前傾姿勢とハンドルポジションに不安があるらしく、いまいちな感じ。

とりあえず、自分のMTBに子供用のチャイルドシートをつけるアタッチメントを注文しまして、入荷次第、装着したまいちゃりを輪行して、どこかのスポーツ車のレンタサイクルで、奥様に小径車を乗りなれてもらってから、再度検討ということになりました。

あぁ、先は長い・・・。^^;
posted by おふらば〜 at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
予算は3万程度でしょうか?
ミニベロでしたら折りたたみ機構がなくても前輪外すだけで小さくなるものですから、メーカーに特にこたわりがなければ例えば…

http://www.rakuten.co.jp/artcycle/667364/668470/

↑こんなの↑候補にいかがでしょうか?

この辺りのパーツ類はDAHON(のOEMモノ)同様にグリスUPしたり、場合によってはBB等交換したほうがよかったりもしますが…ちょっとしたポタリングでしたら最初のメンテさえちゃんと行えば何ら問題ないと思います。

あと↓コレ↓なんか個人的には値段もそこそこでいいなぁって思います

http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cs/uka.html

これアヘッドステムだから、もし可変ステムが安く手に入ればですけど、ポジション出しやすいと思います。

まぁ…予算さえ気にしなくて済むのなら迷わずブロンプトンをお勧めしますけどね(=車への積載が楽チンそうだから)
Posted by TOMZO at 2006年05月18日 02:33
ブロンプトンが4万円で買えた時代も
あったのですけどね。^^;
私にとってブロンプトンは
「高級趣味自転車」じゃなくて
「最高の生活自転車」なので
それくらいの値段(4万円)であって
欲しいと思っています。
使い倒してナンボ。^^;

DAHONはコストパフォーマンスが
いいのでポジションの不安を解消する
対策を二人で考えるというのも
いいかもしれませんよ
Posted by いちかわ at 2006年05月18日 07:39
個人的にはBD-1かBIANCHI fretta が欲しい(同じか…)のですが、いかんせんお値段が…。
でもどうせ買うならそのあたりが良いな、とおもっています(^-^;
Posted by おでん田中 at 2006年05月18日 18:50
>TOMZOさん
予算は3万程度で考えています。
一応、自転車本体+輪行袋(車も汚れないので使おうかと)で考えています。
(サイクルメーターや、ライト、バッグの取付具も買えたら買いたいのですが、この辺はのちのちかな〜っと^^;)

ミニベロいいですよね〜
試乗したお店にBIANCHのミニベロがあってとても惹かれたのですが、小さくできるほうが良いかな〜っと折り畳みを検討していました。

確かに車はステーションワゴンですし、かさの問題のみで重さは返って軽いくらいなので、輪行時は問題なさそうですね。

ちょっと検討してみま〜す(^^ゞ

ちなみにステムって逆付け可能なもんなんでしょうか?
奥様がハンドル位置が遠いといっているので、通常の取付とは逆に手前に向かうようにステムをつけて、ハンドルバーをつけるのもありかなと考えているのですが・・・。(^^ゞ

>いちかわさん
ブロンプトン4万円時代。。。
いい時代ですね〜^^;
あ〜円高にならないかな〜(違う^^;)

>おでんさん
会社の方から購入された折りたたみ車はいかがですか〜。(^o^)丿
今度一緒にポタリング行きましょ〜(^^ゞ
Posted by だるま at 2006年05月19日 00:26
>ちなみにステムって逆付け可能なもんなんでしょうか?

ん〜それでしたら角度のついた一番短いステムをオススメします。
ステムを手前にすることでハンドルの位置が近くなりますけど、運転し辛くなるかと思われます…
ハンドルのポジションが高くなるだけでもかなり楽にはなるはずですから。
Posted by TOMZO(とむぞう) at 2006年05月19日 01:57
>tomzoさん

ステム逆付けはやっぱり不安定になりますか(@_@;

ステムはあちこち見に行ってみます
回答ありがとうございました
Posted by だるま at 2006年05月22日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/694753

この記事へのトラックバック