2006年05月22日

タイヤ交換

だるまです。

昨日、shikeさんにお手伝いいただき、
家の車(日産、プレーリージョイ)のタイヤ交換を行ったのですが。。。

一本目を外そうとしたところ、ナットが一箇所だけ外れず。。。

無理にまわしていたら、ねじ山をなめてしまいました(T_T)


shikeさんに見ていただいたところ、
今ついているタイヤをとりつけたときに
ナットが斜めに締め付けられてしまっていたのでは?

とのことで、取り付けをしてもらったカー用品店へ。。。

事情を話し、再点検をしていただいたところ、
お店側の非を認め、無料でタイヤ交換&ボルト交換をしていただくことに。


今回の一件で、自分で使っている道具の状態を
確認することの大切さを改めて思い知りました。

たぶん、自分ひとりだったら、近所のスタンドにでも頼んで、
締め付けおかしいよ〜っと言われて、追加料金で直すよと
言われたら、そのまま払って終わりにしていたと思います。

お金だけでなく、その後それに乗りつづけるということを考えると
道具の整備知識って、大事だな〜と。

これからは車のメンテも頑張って覚えます。

shikeさん、これからもよろしくお願いします_(._.)_

posted by おふらば〜 at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
 流石、OFFLab自動車部部長。時々、マニアックでインチキっぽいチューニングを勧めてくるから気をつけろ!w
Posted by YANYA at 2006年05月24日 00:58
 って、今日は火曜だったのに落としてしまったッ!スマン!
Posted by YANYA at 2006年05月24日 00:59
所長>
今回のはアレですな、電動トルクレンチの罠で取り付け時に人力でナットを回していれば恐らく起こらなかったでしょうね。
(最初の数回転までは手回しで行うのが定石なのですが…)

隊長>
ダ○ソーのトルマリンチューンの事かい?
(効果の程はさておき)アレは安くてお得ですぞ。
Posted by SHIKE at 2006年05月24日 10:34
便利な電動工具も使う人間次第ということですね〜。
そういえば、自転車もねじ締めすぎると部品負荷が高くなると言われたことがあります。

トルクレンチ欲しいな〜^^;
Posted by だるま at 2006年05月25日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/707103

この記事へのトラックバック