2010年06月04日

横浜開港祭

IMG_3010s.JPGこんばんは だるまです。

昨日は開港祭の花火大会でした。

今年は演出なのか、風向きなのか、帰り際に桜木町駅前広場から、花火がジャストビュー!
夢中になって写真を撮っていると、後ろから「おっきいね〜」「今度は双子だよ〜」と楽しそうな子供の声が聞こえてきます。

忙しそうに横断歩道を歩き去っていく大人たちが、対照的に思えてしまい、
心を忘れない大人でいたいなぁと思いつつ、ファインダー越しで花火を見続ける自分もおんなじか、と思い至る。

せっかくの花火、最後はゆっくり見ようと、心の中で「た〜まや〜」と叫びつつ、じっくり堪能しました。
久々に堪能した花火はとてつもなく大きく、しっかりと響いていました。

今度はもっと近くで、ゆっくり楽しみたいと思いつつ帰路へ。

やっぱり、花火はいいですね〜
posted by おふらば〜 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

猫と傘

こんばんは だるまです。

雨が降っていた昨日の昼休み。

いつもの日課で食後の散歩に出かけた先でその光景を目撃した。

人気も少ないお寺の庭。
雨はしとしとと降り続け、庭の石をつややかに光らせる。

ふと庭の端にビニール傘が放置されている。
さしたままの状態だったので、風で飛ばされて壊れた傘かと思い
通り過ぎようとした。

いや、正確には通り過ぎてあまりの光景に戻ってしまった。

なんと、その傘の下には猫が一匹お堂の方を向いて座っていたのだ。

しかも、傘は壊れておらず、風で飛ばないよう柄の部分に重石までつけて
地面においてある。

猫はその傘で守られた一角で静かにお堂を見ている、ように見える。

飼い猫のような首輪は見られなかったが、物語の中のような光景に
思考は停止し、思わず見入ってしまった。

連れの方を待っているのか、だれかの厚意なのか、それとも・・・。

謎に想いをめぐらせながら、その場を後にしました。
気になったので明日も行けたらいってみようと思います。

さすがに天気もよさそうなので、傘はないでしょう(^_^.)
posted by おふらば〜 at 01:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月13日

お空の扇風機

FH000024.jpg
by 娘。。
posted by おふらば〜 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月21日

湘南国際マラソン

IMGP7695.jpg
ども!だるま@写真展開幕中です。

報告が前後してしまったのですが、16日の日曜日
大磯で行われた湘南国際マラソン10km無事完走してきました(^o^)丿

今回は、写真展準備、プライベートな予定、仕事の過度期が重なり、
練習時間の確保も危ぶまれたのですが、家族の協力のもと、
無事当日会場入り。

行きの電車が6時台にもかかわらず、ラッシュ時のような満員電車で、
会場までの送迎バスの輸送能力に不安を感じ、徒歩で会場入り。

二宮駅から大磯ロングビーチまで歩きましたが、意外と近いですね。
30分ちょっとくらいでつけました。

で、会場に入ると、どこから増えたのか、人人人。。
参加者自体が1万人オーバー。

応援できている仲間や家族、屋台村、会場設営のスタッフ、
かるく2万人弱くらいはいましたね。。

当然トイレも長蛇の列。。長蛇と呼ぶのがふさわしい列でした。^^;

10kmのスタート挨拶は欽ちゃんと宮崎県知事。
#その後知事は30kmを完走してました^^;

西湘バイパスは走っていて気持ちよく、天気も薄曇〜晴れで
風もほとんどなく、絶好のマラソン日よりでした。

中半、ちょっとペースが落ちたものの、何とか持ち直し
無事去年くらいのタイムで完走できました。

一応、参加申し込み時点では、
「めざせ!去年タイムを5分短縮!」といきまいていたのですが、
気づけば体重も+Xkg。。10km練習で走れたのは2回のみ。
(前回は4回ほど)

限られた条件の中ではなかなかの結果だったと言うことで喜び、
写真展準備の追い込みをかけていたところ、ひいてしまいました。

はい、風邪です。。(;_;)

筋肉痛は大丈夫だったんですけどね〜。

花粉症だと信じていたのですが・・・。

今日、正式に風邪と診断されました。。

今日はゆっくり寝て明日は復活するぞ〜
では!写真展会場でお会いしましょう!(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月06日

帰宅ラン

ども!だるまです。

昨日初帰宅ランに挑戦してみました。
とはいってもいきなり会社から自宅は距離ありまくりなので
会社スタートで道中の駅まで。

会社でさっとランニング用にウェアを着替え、残りの荷物はザックに入れてスタート。
大岡川沿いを走ったのですが途中の公園では梅が咲きかけていてきれいでした。
桜はまだまだつぼみですね。これから少しづつ大きくなっていくんでしょうね

30分ほどで道に迷いながら4-5kmペース。
荷物しょってる割には快適でした。

先々週、家の近所のサイクリングロード走ったときは強風で吹き飛ばされそうになりへろへろでした。
街中を走ったせいか、そんなことはなく、走った後も爽快感があって気持ちよいです。

自転車通勤は寝坊すると出勤時間を考慮しエントリー不能になってしまうので^^;
ウェアだけロッカーに入れておけばよい帰宅ランは気軽です。

湘南マラソンが近いので少しでも動いて体を慣らしたいと思います。

今年の湘南マラソンは大磯ロングビーチがスタート&ゴールです。
お時間があればぜひぜひ応援に来てくださーい。
車の走らない道路といろいろなランナー見るのも楽しいですよー(^^)/
posted by おふらば〜 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月04日

怒涛の1月を振り返って

image/offlab-2007-02-04T22:24:09-1.jpg
ども!だるまです。

1月は結局1回しかblog更新できませんでした。
年あけたころは、忙しくなるとは言っても、まぁ、週1回くらいは更新できるのでは?
っと、高をくくっていたのですが・・・。

ということで、ちょっと落ち着いた今週末。
1月の出来事を振り返ってみました。
(長文になっちゃいました。おひまなときにでも読んで忙しいのは遊びジャン!っと笑ってやっておくんなまし)

1月1日:
 元旦は自宅で家族と迎える。毎年のことながら寝坊をして初日の出は見れず。。。
 31日の最後の夕日を見たので良しとする。^^;
 午後から、親戚の家に新年の挨拶→そのまま宿泊。

1月2日:
 宿泊先の親戚の家の近くで箱根駅伝往路を観戦。
 噂に聞いた箱根駅伝の道路規制解除車を先導にして走っている自転車集団を見送る。
 凄く楽しそうだったので、来年はあっち側にも参戦したい!と、心に刻む。

 そのまま、実家の栃木に帰省。空いている都内を一般道で車帰省したら、
 ゆっくりしすぎて、ついたら夜。。。
 首を長くして待っていた両親に(心の中で)お詫び。(+_+)

1月3日:
 実家の近くで初詣。
 夕方、実家の畑で、ジジと娘と大根掘り大会。
 娘、大根掘りにはまってはしゃいで掘りまくる。=お土産大漁。

1月4日:
 日光の東武ワールドスクエアに遊びに行く。
 そんなに期待はしていなかったのですが、精巧に作られた模型たちと、その数に圧巻。
 鉄娘の血が騒ぎ、新幹線と汽車のコーナーに異常に反応。

 高速のUターンラッシュにぶつかったため、日光の煎餅屋さんでお土産買出し&ティータイム。
 サンプルの煎餅食べ放題&ドリンク飲み放題&休憩コーナー充実で、またまた長居。

 宇都宮のマックのキッズスペースで娘をあそばせて、22時高速インターイン!
 途中、SAで仮眠をとり、4時に帰宅。(仮眠取りすぎました^^;)

1月5日:
 会社は始まっているが、休暇申請したので、自宅でのんびり。
 翌日のスキーに備えて、道具一式を中古スポーツ用品店に買いに行く。
 スキー板、靴、ストックで、合計12,000円。

1月6日:
 shikeさんとスキー行き。目的地は八千穂高原。
 朝5時に自宅を出発し、shikeさんピックアップ。
 初王子から中央道に乗り、須玉で降りて、清里経由で1時間半ほどドライブ。

 そして、到着したスキー場。そこはパウダースノーパラダイス!
 昔、奥様の家族と一緒に一度だけスキーをやったことがあるのですが、
 レンタルの靴のサイズが合わず、雪達磨化した悲しい思い出を引きづりつつ、shikeさんにマンツーマンで指導いただく。

 結果、なんとか初心者ゲレンデで200mくらいは滑れるようになる!(快挙だ!(^o^)丿
 凄い感動!そして、shikeさんに感謝!

 帰りは、相模原で温泉に入って帰宅。
 家に着いたら25時。ちょっと筋肉痛気味〜^^;

1月7日:
 前日の雪道走行の車の汚れ(融雪剤&雪汚れ)を洗車。
 ゆったりまったり休む。

1月8日:
 年末年始休み最終日。
 家族とゆったりまったりデー。

1月13日:
 休み明けの仕事攻撃に負け、寝坊。

 昼過ぎに近所の娘つながりのおうちといっしょにお出かけ。
 目的地は六本木ヒルズ。なんでまたそんなところに行くかといえば・・・。

 「福山雅治写真展」を見るため!
 写真展よかったですよ〜。福山雅治のパワフルさをより強く体感しました。
 そして、写真というものの奥の深さを再確認。もっともっと心に震える写真を撮りたいと思う。

 写真展の後は、麻布十番でお散歩&ティータイム。
 タイヤキがおいしいお店でしたが、タイヤキ1時間待ちということで、普通に和菓子。
 こちらもおいしゅうございました。

 で、最後は新宿のアカシヤでロールキャベツを食べ、おなかを満たして幸せになったところで、山本珈琲に寄り道。
 「ジャバロブスター」ブレンドの豆を購入し、帰宅。

1月14日:
 近所の神社で「どんどやき」。

 お札や、お守りを持っていくと、団子のついた枝をもらう。
 これを焚き火で焼いて食べると健康になれるらしい。
 娘、この団子にはまり、むしゃむしゃ食べる。「もっと頂戴」とねだられるも、もうなかった。。。

1月20日:
 ゆっくり昼まで寝る。
 近所を家族とお散歩。
 雪が降ったりやんだり、雨になる。

1月21日:
 越谷daruma狼の相棒と福山雅治ライブに埼玉アリーナに出かける。
 テンション最高!ライブ最高!めちゃめちゃ熱いハートをもらう。
 
 正直、年明けの仕事で頭も心も疲れていて、最初は最初は今ひとつライブにのめりこめなかったけど、
 徐々に周りの人たちと一緒にライブの臨場感と一体感に心が解けていく。
 気が付くと、腕振り回して叫んでました(^○^)
 
 一緒に行ってくれた相棒に感謝!

1月27日:
 前日まで仕事が休みか危うかったのですが、なんとか休みが取れたので、おふらぼスキー合宿に家族で参加。
 行き先は八ヶ岳のエコーバレー。5時に自宅を出発し、11時に到着。

 パウダースノーワールド再び!
 娘も雪天国で感動!雪だるまがパウダースノーで固まらずにちょぴっとだけご機嫌斜め。

 ナイターまでめいいっぱい滑って、何とか初級コース卒業検定合格をshikeさんにもらう。
 夜は白樺湖畔の温泉&ロッジに素泊まりで宿泊。

1月28日:
 ロッジの近くのスキー場で午後一まですべる。
 奥様と交代で娘の面倒を見ながら滑っていたが、娘、ちびっこゲレンデでソリデビュー。
 雪の上をすべるという遊びに目覚めた模様。

 23時に自宅に帰宅。
 翌日からの仕事に備えて、すぐに寝る。

2月3日:
 近所の神社で節分豆まきに参加。
 が、人が集まりすぎたため、豆まきの豆がなくなったとのことで福豆を手渡しでもらって帰宅。
 抽選会があったのですが、何もあたりませんでした。^^;

 親戚の家に遊びに行って、パソコンの調子見。
 Duron800から、AthlonXP2200+にCPU乗せ変え。CPUクロックを133にあげることで、正常にCPUを認識。
 ファンも交換し、温度も40度以下と正常。

 サワー→焼酎→日本酒→ビール→焼酎と晩酌し、就寝。

2月4日:
 スキー用のグローブを買いにスポーツ用品店を回る。
 アルペンで、グローブ全品20%オフのセール中。色々悩んで、KISSMARKのゴアテックスグローブに決める。
 あと、スキー用品で買いたいのは、ゴーグルとウェアの上着。

 気に入ったものがなかなか見つからないため、ネット通販や、中古を探してみることにする。

 ヤヌシどんの職場にプリメインアンプとMDデッキを配達。
 うちで使っていた中古品をヤヌシどんの友人に譲渡予定。
 大事に長く使ってもらえることを切に思う。

 ヤヌシどんが年末に買ったピナレロのロードについて談義。
 休みがあったら、輪行で走りに行く計画のプロットを話す。

いじょ〜

いや〜、われながら仕事忙しいとか言いつつよく遊びまわったなぁ〜^^;
ということで、明日からもハードな仕事の日々が待っています。

次の週末を楽しみにがんばるぞ〜(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月29日

祝!三歳!

ども!だるまです。

オフラボとは離れて私事ですが、昨日で娘が3歳になりました。

おふらぼ結成時はまだ結婚自体漠然としたものとしか
考えていなかったのが、いろいろな方に支えられて
気がつけば三歳。

早かったようで、長かったようで、なんとも不思議な感じです。

あっ、そういえば、先日誕生日の写真を見返していたら、
去年、一昨年と誕生日の前日は葉山で野外珈琲会やっていました。
今年は前日は一緒にいたものの、前々日は筑波8耐。

う〜ん、娘に頭が上がらない。。。(>_<)

気を取り直して、3歳になった娘との目標は
・4歳までに海デビュー
 子供プールは庭でやっていて、沖縄等で浜辺遊びはしているのですが
 海に入ることはしていないので・・・。
 90cmの娘専用ウェットスーツは2歳のときに買ってあります。^^;
 今年こそは海デビューするぞ〜(^^ゞ

・祭り太鼓を練習する
 今年、あちこちのお祭りに連れて行ったところ、一番はまっていたのが
 祭り太鼓。地元の町内会では祭り太鼓はないのですが、太鼓を
 買って、一緒にトントコ練習してみようかなと。^^;

ではでは。
posted by おふらば〜 at 08:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年03月18日

朝焼け友の会

image/offlab-2006-03-18T07:42:27-1.jpgども!だるまです。

宮古島のホテルはPHSも利用可能でした。
さすがリゾートホテル・・・。(^^ゞ

今日は曇りのち雨の予報なのですが、子供に起こされて、ふと外を見ると
朝やけ真っ最中!慌てて一眼レフとデジカメをがしがしと撮りまくりました。
#カメラ病?(・・;)

左の方に見えるのはドイツ村という施設内にあるドイツ様式の城です。
なんだか、とても不思議な光景です。

ホテルの目の前が珊瑚の磯場になっており、
シュノーケル&ダイビングスポットになっています。

さぁ〜、今日は体験ダイビングしてきま〜す。
ちょっと風邪気味なのですが、ど〜ぴんぐしてがんばるぞ〜〜〜^^;
posted by おふらば〜 at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月17日

みやこじまいってきま〜す

ども!だるまです。

ようやく休みを取れる段取りがつき、朝の飛行機で宮古島へひとっとび!(^^ゞ
今回は、体験ダイビング、離島間連絡道路走破!夕日写真に
初リゾートコンドミニアム宿泊と盛りだくさんコースです。

色々物の本で調べたところ、
・比較的平たい島
・連絡船ですぐの伊良部島に渡れる
・泡盛の宴会(おと〜り)が盛ん
・宮古島珈琲豆屋謹製のフレーバー珈琲がある。

明日移行の天気予報は今のところ、曇り&雨。
しかし、今回もやってやるぜの気合で天気なんて吹き飛ばせ!

さぁ、無事帰ってこれるのか!
それとも、故郷を見出してしまうのか!

乞うご期待!(^o^)丿

では、いってきま〜す!

posted by おふらば〜 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月07日

私も実験

image/offlab-2006-03-07T01:04:25-1.jpg
エアエッジからも添付できるかテスト
posted by おふらば〜 at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月03日

添付テスト

image/offlab-2006-03-03T11:15:14-1.jpgSHIKEです。
お疲れ様です。

さて、添付の画像は見れるか?
posted by おふらば〜 at 11:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

とりあえず順番は無視して

おでん田中@自宅です。

だるま氏がブログ更新出来るようにしてくれたので、早速更新してみましょう。
自分のブログにも書きましたが、このブログで3つ目です。
書くのを途中でやめたりしている物も含めると、5〜6個めかな。
同じ毛色のブログを書いても仕方がないので、
これはどういうテーマで書こうか検討中です。
何かアイデアがある方は、そっと胸の奥に秘めておいてください。

というわけで、テストを兼ねた更新でした。
順番が確定したらきちんと書いていきましょう。
ステイチューンって事で。

posted by おふらば〜 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

稼働試験開始

 これはメールによる投稿です。ひなまつり。

posted by おふらば〜 at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月01日

おふらば〜ぶろぐ公開開始!

ども!だるまです。

このぶろぐは、非日常追求型野外珈琲友の会のおふらぼめんば〜が
交代で非日常の想いや、おふらぼについて語る場です。

乗り突っ込み大歓迎ですので、ご意見コメントお待ちしておりま〜す_(._.)_

では、次回更新にてお会いしましょう!(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記