2010年08月14日

浅田政志・松岡一哲 写真展「つづく通学路」

100807-174431.jpg
ども!だるまです。

岡山鳥取−四国縦断ツアーから昨日帰宅しました。

久々の長期家族旅行で、イベント、見所盛りだくさん。
写真もいっぱい撮れました!

こちらは整理しながら少しずつ纏めていきたいと思います。


さて、旅行に旅立つ直前の7日に写真展に行ってきました。

写真集「浅田家」で有名な浅田政志さんと松岡一哲さんの
通学路をテーマにした写真展です。

「つづく通学路」
http://www.asadamasashi.com/exhibition01.html
2010年8月6日(金)− 8月15日(日) 13:00〜20:00
#旅行で紹介が遅れてしまい、今週末までです。スンマセン<(_ _)>

http://www.thermegallery.com/
会場は、都立大学駅近く。

「therme」は「お風呂」の意味。
ギャラリーを主催されている松岡さんが、お風呂みたいな場所をと
運営されています。

楽しそうな企画展も予定されていますので、
詳しくはHPを見てみてください。


写真はPLANCTON社の企画で、13県の出身の写真家が、
それぞれの子供のころの通学路をテーマに撮影したもので、
浅野さん、松岡さんの写真がパネル展示。

他の写真家の方の写真は、写真集形式での展示となっています。

あ〜、こんな風景あったな〜、こんな子供いた!
そうそう、こんなことしたっけ!

というようなちょっと懐かしい、ほっとするような写真が展示されています。

また、子供たちに使い捨てカメラを渡して、自分たちの通学風景を
撮ってきた写真も展示されていて、こちらははっとするような
画もあってびっくりです。


写真は会場でお会いした浅田さんと松岡さんとの一枚。
お二人とも気さくで、写真好きな方々で、ついつい長居してしまいました。

お時間のある方は是非遊びに行ってみてください。


ではまた!
posted by おふらば〜 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2010年07月07日

"PHOTO IS" 10,000人の写真展2010

ども!だるまです。

OFFLab.写真を写真イベントに出展します。

"PHOTO IS" 10,000人の写真展 2010
http://photo-is.jp/index.html

東京会場 : 東京ミッドタウン
[第1会場:フジフイルム スクエア] 10:00〜19:00
[第2会場:ガレリアB1Fアトリウム] 11:00〜19:00
8月20日(金)〜8月25日(水)

展示写真は、今回の写真展の展示から一枚選びました。
#何を出展したかは、開催期間中までのお楽しみで!^^;

ヤヌシさんも熱い写真を出展してます。

お時間があれば是非会場でご覧ください。

写真関係のプロジェクトがいくつか進行していますので、
詳細決まり次第、また掲載したいと思います。

#告知のみでスミマセン。

ではでは!
posted by おふらば〜 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年12月22日

◆◇師走◇◆

20081218233319.jpgお久しぶりです〜!o(^-^)o
Ruka☆です。

オフラボの皆さん、お元気ですか??


さっき、写真だけ添付して送信したら…
どっかに??消えちゃいました(^_^;)
変なトコ、出没してたらごめんなさい*

気が付けば、もう12月もあと少し。。。
今年一年も、相変わらず!
勢いよく☆走り去ろうとしてますね。

あたしと言えば*
来月中旬には、やっと…社会復帰、出来るかな〜??なんて思ってます。


来年の抱負を考えつつ(^_-)
皆さんも、良いお年をお迎えください☆

では♪
posted by おふらば〜 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年06月30日

思いつき

ども!おひさしぶりのだるまです。

インド写真大分終わったのですが、まだ未完了です。
ネガがあと3本ほど。。。

フラットベッドスキャナでの取り込みも大分要領を得てきて
埃対策もエアーダスターで解決したと思っていたのですが、
どうも、ネガは塵が付きやすいようで、細かいのが残ってしまいます。。

リバーサルは表面の乳剤、フィルム自体の特性なのか
埃も塵も取り除きやすいのですが。。。

まぁ、いろいろ試行錯誤してみます。

という前置きはこんなところで^^;

今日、ふと思いついたことを書きます。

昼休み、いつものようにカメラを片手に散歩をしていると
ふと言葉が浮かびました。

曰く

「自分の見た光景ではなく、人の見た光景を撮れ!」

なんか、唐突に浮かんでしまいました。
浮かんだ瞬間、妙に納得してしまって。

最近、自分の理想のイメージの構図、色味で撮ることに
没頭していたのですが、どうも似通った写真が増えてしまって、
行き詰まり感を感じていたのです。。

人の見ている光景を、その人の感じるままに表現できたら。

すごいわくわくしてきました。

まずは、子供たちの1日を題材に撮ってみようと思います。
楽しくできたらPhotoBookにでもしてみようかと画策中。

うん、今年の夏の写真はコレで行こう!(^^)/


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by おふらば〜 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年04月10日

写真展「フライフィッシングの旅」「未来に残したい海」

ども!だるまです。

帰宅後久々にローラー台をやったんですが、30分でギブアップしました。。
ケイデンス&ギアもあがらず、へたへたです。。
GWに向けて体力をつけなくては!(^^ゞ

今日は、先日のエプサイトに続いて、行きたい写真展の備忘録です。。

http://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor/?shop_no=679975
津留崎 健 写真展「フライフィッシングの旅」
2008年4月26日(土)〜5月25日(日)
場所:モンベル グランベリーモール店

→釣れる釣りがしたいです。。
 自分はオフラボで釣りに行って釣れたためしが無い。。
 (腕がいけないというのは言うまでも無いですが^^;)

OWS 5人の写真展 「未来に残したい海」
2008年6月7日(土)〜29日(日)
場所:モンベル グランベリーモール店

→潜りたいです。。
 海に帰りたい。出来れば暖かい海に〜
 (沖縄もう海開きしてるんですよね〜)

いつかオフラボもモンベルで写真展をやれるくらいになりたいもんです^^;
posted by おふらば〜 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年04月08日

駱駝の楽園「迷宮の王国モロッコ」

FH000018.jpg
ども!だるまです。

ちょこちょこ遊びに行っている新宿のEPSONギャラリーepsiteにて
駱駝の楽園「迷宮の王国モロッコ」展が行われます。。

http://www.epson.jp/epsite/event/08/index.htm

ここは、EPSONの巨大プロッタを駆使した壁一面の
インクジェット出力写真が売りで、今回のモロッコ展は
「夕陽写真」があるようです。。

[IN THE SKY]で空写真を撮りましたが、やっぱり夕陽は奥が深い。

2008年4月26日(土)、4月27日(日)
両日とも13:00〜と15:00〜で出展された三浦先生の講演会も
ありますのでお時間のある方は是非〜。

自分も時間調整つけてできれば行きま〜す。。

さて、今日の写真は日曜日に家族で出かけた近所の公園の桜吹雪です。
ちょっとした風で、吹雪いた桜はまるで雪のようでした。。

そろそろ桜の季節も終わりですね。。

次は新緑。
旅の季節の開幕です(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真

2008年04月03日

写真館のカメラ

FH000011.jpg
ども!だるまです。

先日、息子のお宮参り記念と娘の入園写真を
子供写真館で撮ってきました。

今回は今までと別なところで撮影。
まぁ、衣装換えやら、撮影後の写真選びやらで3時間。。

10時に行って、終わったら13時過ぎていて
家族全員お腹ペコペコでした^^;

で、意外と待ち時間があったので、写真館の撮影機材を観察。

カメラはなにやら専用ケースにはいっていて、ボディ本体は
覗けなかったのですが、レンズキャップはニコンでした。

あと、固定用の雲台はManfrotto。
ストロボ等の照明はいくつかのメーカーを使い分けてました。

以前に撮影していたところは、カメラがキャノンのEOS5D。

まぁ、カメラの性能もありますけど、子供写真館のポイントは
やはり子供のテンションの上げ方と、表情の引き出す技術。

あとは撮影用のスタジオ小物(衣装やスクリーン含めて)の充実度ですかね。

普通にフィルムで撮影⇒プリントの10倍以上の料金かかってますし。。^^;

う〜ん、そのうちスタジオレンタルしてセルフ撮影したいな〜。

んでは!
posted by おふらば〜 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年03月19日

写真展開幕

IMGP7699.jpg
ども!だるまです。

本日、YANYA隊長、Rukaさんと一緒に第三回写真展「IN THE SKY」の搬入を行ってきました。

段取りは初回、二回目に続き徐々に良くなっているのですが、作業時間がなかなか短縮されず
今回も5時間半コース(14:30->20:00)となってしまいました^^;

しかし、その分展示内容は洗練され、空尽くしな写真展です。

明日から3/31まで、ギャラリー木の実さんで行います。

http://freett.com/kinomisatoyama/

お近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください。
自分も週末&休みの日はできるだけ会場にいたいと思います。

では!
posted by おふらば〜 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年03月09日

梅見会

ume.jpg
ども!だるまです。

先日奥さま&娘が近所の公園で梅見をしてきたとのことで、
今日は家族で散歩してきました。

時折風が強くて地面に花びらも散っていましたが、
まだ種類によっては満開ということもなく、もう少し楽しめそうでした。

梅って小さな花が健気でいいですね。
樹が大きくなっても花の大きさ変わらないし(あたりまえ^^;)

といいつつも、早ければあと2週間で桜も開花。
綺麗な春に期待大!

そんな散歩の後、ヤヌシの店にいつものメンバーで集合して
写真展に向けたよもやま話をしつつ、湘南台の喫茶店
「あお屋珈琲店」で珈琲会。。

最近行くようになったのですが、雰囲気良で、
ついついゆっくりしてしまう喫茶店です。

珈琲の淹れ方も面白い!

一緒にいたおでん田中さん曰く
「マニアックな喫茶店」

私的には店のスピーカーが好きだす。。

Cafe KO-BAに続くおふらぼ認定MTGスポットになるかな(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月26日

週末は貴重!

FH010036.jpg
ども!だるまです。

いやぁ、今週末も頑張りました。

金曜深夜、某所にてオフラボMTGが開催。
3時くらいまで久々のchatを楽しみ散会。

そのまま車で葉山に移動。
4時到着。

1時間半ほど仮眠。。

夜明け1時間前より撮影開始。
36枚1本撮って終了。

朝はやっぱり気持ちよいです!

テレコンなかなか具合よかったのですが、ねらいの構図は現れず。。
あと、レンズ交換しまくってとっていたので、若干レンズにゴミが・・・。(;_;)

帰宅後、ちょっと休憩して家族と買い物ツアー。
21時帰宅し、爆睡。。

日曜9時起床。。
10時半に家を出て湘南マラソンに向けて10kmRUN。

帰宅後、娘とお出かけ。
写真展用の額装を画材屋さんで眺める。。

帰宅後、再び車で買い物ツアー。

さすがに翌朝はばてて自転車通勤休んじゃいました^^;
posted by おふらば〜 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月22日

テレコン

080221-222326.jpg
買いました。

ども!だるまです。

写真展向けに挑んでいる構図的に、より望遠な写真を撮りたくて
悩んでいたのですが買ってしまいました。。

×1.5か、×2.0でも考えたのですが、
手持ちレンズは、300mmが最大なので、450mm相当に上げるか
600mm相当に上げるか、非常に悩みぬきました。。

結局、暗さを懸念して、×1.5に決定。

手持ちの300mmが、300mm時F5.6になるので、一段暗くなると
AF動作不可になるかもとカメラ屋さんにアドバイスいただいたのですが
なんとかある程度の明るさがあればAFOKでした。

さすが、1v。。

画角的にも、寄れている感が増してGoodJob!です。(^o^)丿

これで、再び朝日アタックに出発です!

さぁ、今度こそ 奴を!(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月21日

Good Morning!

FH020007.jpg
ども!だるまです。

おはようございます!Mr. 富士山!

富士山はエライ!
なんといってもそこにあるだけで様になってる!

しかも、みんなでこれだけ見ているのに
見飽きられることなく、いつも違う表情を浮かべている。

富士山写真はホントに奥深いです。。
posted by おふらば〜 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月20日

あなたはどなた?

FH020015.jpg
ども!だるまです。

写真展向けの撮影も追い込み中。
先週末、再び葉山夜明けアタックを敢行!

なかなかの絵に出合うことはできたものの
ねらいは不発。。。

そんな中、トンビだと思って撮影したら、
別な鳥さんの凛々しいお姿が・・・。^^;

Googleさんで画像検索すると、「オオミズナギドリ」に
近い気もするのですが、詳しい方情報ください(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年02月12日

夕日は語る

080211-170539s.jpg
ども!だるまです。

今日は早起きして朝日を撮りに行く予定だったのですが
寝坊して夕日撮影会に変更しました(^_^;)

撮影場所は六国見山

夕日の沈む1時間前に到着しIZA勝負!

が、ぴーかんすぎて夕日っぽくない。。(^_^;)

天気が良すぎるのも考え物です。
そういえば先日読んだモノクロ写真家の本で
モノクロは天気が悪いときが勝負だ!と書かれていて大きく頷いてしまいました。

今日はカラーだったんですけどね^^;

さて先日ついでにこの前見つけた本の話。

「予算別撮影旅行のススメ」

えぇ、速攻で買いましたよ。
ブックオフで100円でしたし。

まだ読んでませんがきっと読んだら
ぷち撮影旅行に行きたくなりそうな予感

マラソン本番まで1月ほどだというのにキケン!
そもそもその1週間後は写真展だし。。

さて、とりあえず撮り続けよう。。(^^)/
ではまた〜
posted by おふらば〜 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年01月18日

雪国

羽後本荘.JPG トンネル抜けるとのアレである。
秋田県羽後本荘駅で雪国の景色を見た。
徹夜明けの目に痛い。

 久しぶりの投稿、YANYAでした。
posted by おふらば〜 at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真

2008年01月06日

「狭いはエライ」

FH000036.jpg
ども!だるまです。

先日のおふらぼの2008年撮り始め会を鎌倉で開催してきました。

当初は、適当撮影会の予定で北鎌倉へ集まったのですが、
時間的に夕日タイムに間に合いそうだったので、
材木座海岸へ移動開始し、見事2008年初の海+夕日写真を
撮影してきました。

この時期の夕日はホントに綺麗で良いですね。
浜辺にいた多くの人がカメラ片手に海を眺めていました。

なんだか、この言葉の無い一体感も素敵です。

写真は、shikeさんが夕日撮影している様子を撮影しようと
タイミングをうかがって後ろからついていっている隊長の図です。
(違ったらごめんなさい^^;)

shikeさんは自慢の超広角レンズでばしばし夕日を撮っていたのですが
帰り際にモノクロフィルムを入れたことを思い出して、
ちょっと悲しんでいました(+_+)

さて今日のタイトルはその撮影会でのshikeさんの一言です。

撮影しながら鎌倉の路地裏を歩いていた時に
突然言われたため、一緒にいた隊長と自分は
虚を突かれてしまいました。

言葉の意味はきっとshikeさんがコメントで書いてくれるでしょう^^;

ではまた!
posted by おふらば〜 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2008年01月01日

2007年最後の夕日

IMGP7551.jpg
ども!だるまです。

行って来ました。恒例化しつつある大晦日夕日撮影会。
毎年参加者1名ですが^^;

今回は前回のスタートダッシュ遅れで夕日本体が撮れなかった教訓を生かし
かなり早めにスタート。

おかげで、16時には撮影ポイント近くの駐車場に到着。
が、ここで第1トラブル発生。

コインパーキングが満車。。。

しかし、強い思いは通じるもので丁度駐車場から出る方が来て
なんとか駐車完了。

この時点で、16:10
まだまだ余裕で火の玉が撮れます。

よぉ〜っし、撮りまくるぞ〜。
まずは絞りをめいいっぱい絞って撮影。

カシャ?。。。

あ〜電源落ちてる。

しかも、電池着脱しても復活しない。。。
あぁ、コレは第2トラブル電池切れですね。

しかしこんなこともあろうかと買い置きを持参しているですよ。
ふっふっふ、この鞄のポケットには・・・。

あれ?入ってない。。

あ〜別な鞄に移し変えてた。

(>_<)

沈んでいても仕方ない。
近くで電池を売っていそうなところは、あのドラッグストアだな。
ダッシュ!

最後の1つを何とか購入。

撮影ポイントに戻ると、16:25.

火の玉大分沈みかけながらなんとかOK。

気を取り直して撮影開始。

かなり強い風が吹いていたため、飛び砂が浜を走って、
砂漠の嵐のような雰囲気を感じつつ、
高波に果敢に挑むウインドサーファー&江ノ島夕日を撮影。

日が沈むまでフィルム50枚。
デジカメ24枚撮影で、17:00.日沈を持って投了。

さてはてフィルムがどんな感じで取れているか楽しみです。

そんなこんなの相変わらずな毎日ですが、
本年もよろしくお願いいたします。(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年12月19日

カメラは旅ができるから良いね

FH010012.jpg
ども!だるまです。

今日のタイトルは長後にある喫茶店「Cafe Ko-Ba」の店員さんの一言です。

今月28日で閉店されるそうなのですが、そのバックカントリー的な店の世界観と
珈琲&カレーが気に入ってちょこちょこ出かけていました。

店の庭には大きな木があって、薪の積まれたもの置き場や、
猫の出入りするテラス席。

すべてがゆったり、自然を感じながら味わう珈琲タイムは至極のひと時。

ある意味、オフラボが目指す喫茶店の究極形。

4年程前におふらぼの珈琲MTGも開催しました。
http://offlab.net/offma00a.html

閉店を前にその感動を味わおうと、shikeさん、YANYA隊長と集合し
カメラ談義をしているところで、店員さんにそんな話をいただきました。

「カメラという道具は、何処にでも連れて行って、一緒に思い出を共有できる。

一生ものの相棒だからね。」と・・・。

ホントにそうだなぁとしみじみ。

そして、お店の壁にかかっていた喫茶店の言葉にも、やっぱいいなぁと。

こんな素敵な場所がなくなってしまうのは残念と今後の予定を
うかがってみると、オーナーはお店を壊す予定は無いので、
いつかまた会えるでしょうとのこと。

そのときを楽しみに!ではまた!
posted by おふらば〜 at 02:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真

2007年12月18日

朝蒸気

FH000018.jpg
ども!だるまです。

ポストカードが仕上がって来たので出展者に配布中です。
かなりGoodに仕上がっていますので乞うご期待!

さて、最近週末は日の出写真を撮るべく早起きを心がけているのですが
朝の寒さに負ける日々が続いています。。

先々週の徹夜焚き火はかなり良かったのですが・・・。^^;

ということで、今週末こそは!
と気合を入れて寝たのですが・・・。ダメでした。

辻堂海浜公園で朝日を撮ろうと5時に目覚ましを掛けたのですが
おきてみれば6時半。

それでも目的地を近場の境川に変更し、朝靄の写真を撮ってきました。

頑張り報われた写真が何点か撮れて大満足。

やっぱあきらめない心は大事ですね(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年12月13日

[IN THE SKY]告知ポストカードFix!

postcard_s.jpg
ども!だるまです。

先日公開したポストカード用のデザインですが
TOMZOさんの手により素敵なカードに仕上げていただきました。

ということで、発注完了。

出展予定者も増えているので、前回来場いただいた方へのお礼状も含めて
怒涛の200枚発注しちゃいました。

さぁ、あとはビビッと来るのを撮りまくるのみ!(^o^)丿
道具に負けないように精進せねば!

が、最近AE-1に戻り気味です。。。

なんかフルマニュアルが恋しくて・・・^^;

そうそう、カメラのキタムラで、A1サイズのポスタープリントが3150円です。

http://www2.lnw-netprint.com/bc/php/photo-g/poster.php

今度の写真展テーマの空をどでかく展示というか、
どどんとでかく印刷してテーブルクロスのようにして展示してもいいかも!
posted by おふらば〜 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年11月29日

レンズレンズレンズ


ども!だるまです。

最近、借り物の50mm F1.8を多用していたのですが、どうも調子が悪い。

シャッターが落ちた瞬間にカメラ本体の電源が切れる、
という症状が度々でる。

電源が切れたときにはバッテリー残量の警告が出ているが、
再度電源を入れるとシャッターは元の状態に初期化され、
次のシャッターは問題なく切れる。

そして、他のレンズを装着しているときには電源OFFの症状はでない
ということで、レンズに問題があるのではと疑いつつ、最終判断を
してもらうためにヤヌシのところへ・・・。

結果、レンズの不良ということが判明。
レンズの絞り膜に油が出て絞りを掛けたときに戻せなくなってしまった際
カメラ側で異常を検知し電源OFFが行われてました。

ということで、50mmは封印。
今度借用元に伺って返却予定。

で、意外と使っていた50mmが封印となったので、
どうしようかと考えていたところで、こんなものを発見。

http://www.camecame.com/camera/fd-eos/report/fd/index.html

凄い!FDレンズがEFにつくなんて・・・。
FDの50mmは手持ちがあるので(カビカビですが・・・)
これで復活させようかともくろんだのですが
肝心のアダプターの入手が納期的に難しいらしい。。。

再び悩み始めていたのですが、結局新品購入の方向で検討中。

ちなみにカメラ雑誌を見ていたら、こんなレンズも発見。

http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/lensbaby.html
http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-260.html

Kenkoなかなか面白いですね。
posted by おふらば〜 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年11月27日

IN THE SKY

FH010014色調補正後.jpg
ども!だるまです。

色々撮影してみたのですが、一番身近で撮ったものが
一番気に入ったので、ポストカードを仕上げました。

フィルターを使わなかったのですが光の拡散具合と
フレアが素敵に撮れました。

世の中にはフレアは失敗写真という評価もありますが
まぁそう硬いことは言わず、目に見えない(見えにくい)世界を
切り取れるのもカメラの魅力。

楽しい写真、不思議な写真、いろんな写真が集まって
わいわいみんなで写真談義ができる展示会にしたいです。

>写真展出展者のみなさま
本デザインへのご意見をいただけますか〜
(文字が見難い、写真の色見がよろしくない等)

OKなら、明後日くらいまでに発注をかけようかと思います。

ではでは!
posted by おふらば〜 at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真

2007年11月26日

葉山Love

FH000003.jpg
ども!だるまです。

久々の投稿です。皆様お元気ですか?
自分はとっても元気ですよ〜

写真展向けのポストカードの写真が煮詰まってしまい
先週末、葉山に日の出を撮影しに行ってきました。

前日まできれいな夕日を撮影しようともくろんでいたのですが
雲間にさえぎられて失敗。。。

打ちひしがれただるまは、夕方がダメなら朝がある!
と閃いてしまったのですよ。

ということで、土曜の朝4時に起床。
二度寝の後、5時に車で自宅を出発。

空いているR134を快調に走り、6時前にポイントに到着。

日の出の予定時間は6:25。

あたりは徐々に明るくなり、漁船や釣り舟が行き交う中、
堤防に腰掛け、レンズを換えながらそのときを待つ。

しばらくして、トンビの群れが頭上を飛び交い、
朝の漁を行い、どこかへ飛び去る。

鯛釣り客を乗せた釣り船が山手線のようにどんどん出港していく。

そして置き網漁をしているおじさんの1人船が網を引き上げていると
空が金色に染まり、日の出の瞬間が訪れる。。。

もう、写真を撮るのをしばらく忘れて惚けてしまいました。
日の出には心を洗うような何かがあるような気がします。。。

そして1時間半でフィルムを2本ほど撮って撤収。

富士山が朝靄で見えていたのですが、もう少しすれば靄が
晴れると期待して、パノラマ写真を撮らずに帰る。

そして、9時半。再度自宅をロードで出発。

目的地は朝の撮影ポイント。

干潮で現れる岩場に下りてパノラマ写真を撮るのがミッション。
だらだらゆったり写真撮りつつポタリング。

着いてびっくり。
朝よりも雲が多くなっていて富士山判別不能。。。

ショックを受けつつ寒中ダイバーや、セイリング部隊の活躍を撮影。
5時に最初に出発してから9時間近くたって帰宅。。。

その後、綾瀬のヤヌシのお店で現像。

ヤヌシにやりすぎと^^;言われつつ仕上がりに満足。

さて、次はどのポイントで朝日を撮ろうか^^;
posted by おふらば〜 at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真

2007年11月11日

増えるときには増えるもので


ども!だるまです。

無いときはホントに手に入らなくて、どうやりくりしようか真剣に悩むものですが、
なにかの拍子に一気に増えることってありませんか?

今回のカメラ用レンズもそんな感じです。

一念発起してEOS1Vを買った数日後。
レンズをオークションで安く手に入れようと躍起になっていたのですが
なかなか思った金額で落札できず、
昼休みのたびに中古カメラ屋を回っていました。

いいものは高い。

あたりまえのことなのですが、そうはいっても財布の紐は締めないといけない

悩みつづけること数日。

もうこれ以上悩んだら、仕事に影響が出る!
買ってしまえ!っと、奮発して28-105mmを購入。

で、ためし撮りをしているうちに月末の娘の運動会が気になり、
オークションで75-300mmを購入。

300mm、28mmに満足し、色々な画角で写真を撮っていたのですが、
大学時代の恩師のところへ遊びに行った際、レンズはたくさん試した方がいいと、
100-300mm、35-75mm、50mmF1.8を借用&譲り受け。

あっという間にEFレンズが5本。

EOSセットでフルセットの撮影を行うと、コレにモータードライブが加わって
カメラバックが埋まります。重量は考えたくないです・・・。

さらにマニュアルカメラ(AE-1P)、コンデジ、ハウジングなんて持っていったら・・・。

撮影旅行は荷物をいかに絞るかが勝負です^^;
posted by おふらば〜 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年11月07日

エクストリーム・ドリップオン

FH020008.jpg
ども!だるまです。

通勤中、写真展向けの課題を考えていました。

「IN THE SKY」のテーマ的には空の写真なのですが
普通に空の写真というのも芸が無い。

芸が無いというか、写真的個性というか、
せっかく自分が撮るからには自分の感性と観点で撮りたい。

ということで、空は背景。
地面から見上げる形で何かを入れたい。

せっかくの1vの速写性能を生かして、何かが飛ぶところを連写で撮る。

さて、何を飛ばそう。

水やバケツと言うのもありきたりだし、スピードライトが必要になるのでNG。

そういえば、巷ではエクストリーム・アイロンがけというのが流行ってるらしい。
いかにありえないアグレッシブなアイロンがけをありえない場所で行うか!

そうだ、滞空状態で珈琲のドリップをするというのは面白そうだ。

名づけて「エクストリーム・ドリップオン」

まず、照明を準備して逆光に備える。

湯の入っていない(入っているとキケン)ヤカンを手にもち、
ドリッパーに注ぐ格好をしつつジャンプ!

ジャンプしているところを滞空中に連写。。。

うん、コレはいける!

さて、後はロケハンだ。

逆光向けの光量ということで考えると車のヘッドライトあたりが
移動手段的には手軽でいいんだけど、車が持ち込める場所って難しそうだな〜

何処でやろうかな?^^;

今日の写真は桜木町にある社の階段です。
苔生し具合がGood!
posted by おふらば〜 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年11月06日

すごいね〜

FH040015.jpg
ども!だるまです。

JapanCUPの写真が上がってきたので改めて
自分の癖や、次の撮影へのテーマを考えてます。

にしても、やっぱプロは凄い。

この写真、優勝したモーリがゴール前、最後の100mくらいで
上り坂道をスプリントしているところなんですが、笑顔ですよ!^^;

コレ以前に140km以上の上り下りを走ってきて、笑顔です。

しかも、この写真、シャッタースピード1/1000secです。

ホイール補足し切れてないですよ。

凄い!えらい!

後ろの少年は初めてプロレースを見たのかびびってますね。
うん、びびって当然です。

自分もそんな年でこんなものを手が届くところで見たら、
人生観変わっちゃうと思います。

モードラつかった初の本格撮影だったのですが
色々勉強になりました。

中古カメラやの親父さんがキャノンのペリクルミラーを
勧めた理由がわかりましたよ。

秒間6コマ近いスピードでシャッター切ってると、
シャッター下りたときのミラーアップで視界が消える、
あの瞬間で目標を見失うんですね。。。

被写体にあわせてカメラを振りつつ、シャッターきりまくり
AIサーボでAF追尾させて、ズームレンズのズーム度変えるとか、
もう少し熟練が必要です。。。^^;
posted by おふらば〜 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月30日

放出!

IMGP7263.jpg
ども!だるまです。

何を生み出そうとしているのか、
何処に向かっているのか、
無学な自分にはよく理解できない芸術作品は世の中にいっぱいあります。

移住して10年が経つこの町にもたくさん。。。

町が芸術活動に理解があるのは良いと思うのですが、
市民会館の劇場が地球儀の形だったり、
江ノ島のオブジェが時間で突然回転しながら点灯したり、
不思議な何かが多い町です。。。
posted by おふらば〜 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月23日

意外にいいんじゃない・・・。あら?

FH010011.jpg
ども!だるまです。

週末のコスモス撮影会帰りの長時間露光写真が出来上がってきました。
インデックスプリントのサムネイルレベルで見た感じは結構大丈夫そうです。

で、よ〜っくみると・・・。

あぁ、ぶれてる(>_<)

長時間露光している分、波の光がぶれるのは仕方ないとして
岩場までピントが甘いってことは、やっぱぶれてるんですね。。。

う〜ん、シャッター押し込み時のぶれだろうか、
それとも固定がいまいちだったのか・・・。

どちらにしても、コレを解決するには、あれしかない。

そう、バルブ撮影用レリーズスイッチ。

ノーマルの撮影をレリーズで行いつつ、撮影時のカメラのホールド
&三脚・一脚使用でカメラ時隊のぶれを減らす。

これしかない!
(既にぶれ対応レンズを買うとか、高級F1.2レンズを買うとかは考えない!)

最近のAFはレリーズじゃなくて、リモコンタイプが一般的みたいですね。
で、無線式も出てるとか。

たいした機能でもないし、いくらくらいかとHPで調べてみると、、、

何ですか、この万単位の金額は・・・。

う〜ん、カメラの設定は事前にしておくから、スイッチだけ入ればいいのだけど・・・。

信号解析して互換ケーブル作れと言うことだろうか・・・。

あ〜でも、信号パターンを考えると基盤組まないとダメか。。。
そうするとでかくなるな〜。

有線式のリモコンも数千円。
しかも線が短いので、セルフポートレイトとかでも使いまわそうとすると
エクステンションケーブルが1万円って、いったい。。。

50mmのF1.4レンズがかえちゃうじゃん。

でも、きっと買っちゃうんだろうな〜。

ノーフラッシュ撮影好きだしな〜^^;

そうそう、話し変わって、AE-1の本体電池を交換しました。
いや、もう電池チェックのビープ音が明らかに変わりましたよ。

前は「ぶ・ぶー・・・・」なんて、途中で途切れていたのが
「ぶー・ぶー・ぶー」と安定して鳴るようになりました。

やっぱり電池は偉大だ!

あっ、そういえばAE-1はレリーズケーブルあるな。

エクステンションケーブルも安そうだな。
(つくりかんたんだし、自作できそうだし)

そうか、持ち歩くカメラを増やせばいいのか!(^o^)丿

なにか、間違えた気がする・・・。(+_+)
posted by おふらば〜 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月21日

宴の後

ども!だるまです。

秋風邪を引いてグロッキー状態だったのですが
大分持ち直してきたので、今日はYANYA隊長とコスモス狩りに行ってきました。

向かったのは横須賀某所。

14時、横横の横須賀PAで合流。

14時半、目標地点到着。しかし、駐車場が満車で入れず。。。
車の中でじっと待機。。。

15時、ようやく駐車場に入り、現場へ向かう。
現場から降りてくる方々の手に大量のコスモスがある。
そして、ものすごい数の人々が続々と降りてくる。

それに対して向かっている人がほとんどいないのが気がかりだ。。。

・・・予感的中。。。現地は草刈後の河原状態。。。^^;

え〜っと、この時期、横須賀のあちこちでコスモス祭りを行っているのですが
今日はそのうちの1つが祭り最終日で、コスモスを刈って持ち帰っていいですよ。
と言う日だったのです。

が、会場に到着してみると100万本のコスモス畑は・・・。

おそろべし!人海戦術!^^;

ということで、端っこの方に残ったコスモスを愛でつつ、
写真撮影大会を敢行。

その後、夕日を目指して葉山に移動。

夕日が沈みきった中を、夕暮れの富士山を長時間露光撮影大会。。。
どんだけぶれてるか見ものですよ(>_<)

ということで、週末も終了。

明日の仕事に向けてゆっくり寝ます(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月16日

樹のある風景

FH000023.jpg
ども!だるまです。

最近、樹に対する愛着がやばいんです。
もうじっくり樹木を見ていると愛着が湧いてきて
思わず写真に撮りたくなるんです。

一時期は雲写真がそれでした。

ふと見上げるといい形の雲の張り具合。光加減。

コレでおしまいと思いつつシャッターを切りつづけて、
ふと気が付くと4〜5枚撮ってたりして・・・。

まぁ、その後プリントを見てみると、これは!
っと思うのは1枚あるかないかなんですけど。

なんか被写体に魅了されているというか、
飲み込まれているというか・・・。

今一番撮りたいのは雨の日の苔生した切り株。。。^^;

今日の写真、夏に出かけた仙台旅行で立ち寄ったお寺での一枚なのですが
切り株となった後、苔生すほどの歳月を経て、新しい芽が育ち始めている。

後ろにはお地蔵様が立ち、凛とした空気がはりつめた境内。

昔、高校時代に写真を始めた頃、同じように神社や山を中心に
樹を撮っていたのですが、なんか巡る物を感じてしまいます。
posted by おふらば〜 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

空写真撮影科

FH000014.jpg
ども!だるまです。

ポストカードのデザインを旧作でお茶濁そうとしていたら、
「カメラも新調してせっかくなんだから、新作撮ろうよ〜」と
TOMZOさんより励ましのお言葉をいただいたので、^^;
あっちこっちの空を見上げては写真を撮る毎日です。

先日も、「これは来る!」と踏んで夕焼けの見えそうな高台の公園に
車を飛ばしたのですが、時既に遅く、望遠の火の玉小僧は
霞のかなたに消えておりました。。。

そしてめげずにshikeさんに借りた魚眼レンズでガシガシ撮っているのですが、
なんか空の焼けがいまいちの写真たち・・・。

あれ?しばらくPENTAX使ってなかったから、カメラの露出感覚が狂ってる?(+_+)

ぎゃぁ〜〜〜。

天然露出計を体に覚えこませていればこんなことには
ならないのでしょうけど、MZ-5Nと1vのこんな差で苦しむことになるとは。

カラーはやっぱりシビアですね〜。
ちょっと色を外して撮りたいというときに難しい、、、ような気がする。

とりあえず、がんがん撮るしかないのですが、ちょっとモノクロ撮って
感覚をあわせようかと画策中です。。。

う〜ん、とりあえず中央重点測光から再度勉強だぁ!
posted by おふらば〜 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月11日

沖縄は凄い

FH000015.jpg
ども!だるまです。

第3回写真展向けにポストカードのデザインベースにする写真を
選んでいるのですが、なかなか難しいです
(ポストカードについては既に新作撮りおろしはしないが確定^^;)

改めて「空」といわれると、割合今まで撮っていたのって、
夕日・朝日や、逆光で手前のものを撮っていることが多かったので
なかなかぐぐっと「いいぞ!」と思える写真が少なくて・・・。

で、今日の写真はそんななかでも自信作。

実は第1回写真展でも展示に使ったような気もするのですが、
空というテーマに一番合ってるかな?ということで、
告知用に使用することに決定!

まぁ、あとは展示で頑張りますよ^^;

ということで、沖縄の空です。
梅雨明け直後くらいの雲の流れが早く、日差しが覚醒しだしたころの
石垣島で撮った一枚です。

リバーサルで撮っているので、青が貫けるように映っています。

やっぱり沖縄はいいなぁ〜

関係ないですが、沖縄や海外の風景ではない、都会の空で
貫けるような、澄んだ青い青空を見るとちょっと切なくなります。

なんだか現実感が失われるような気がして・・・。

都会には都会の空でいいじゃないかと思ってしまうのです。

だから、フィルターをあまり使わないのかもしれません。。。
posted by おふらば〜 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月10日

第3回写真展のお知らせ

FH010005.jpg
ども!だるまです。

先月第2回を行ったばかりなのですが、早くも第3回の開催が決定しちゃいました。
#というかさせてしまいました^^;

写真展タイトル:
 「IN THE SKY」

日時:
 2008年3月20日(祝)〜3月31日

場所:
 ギャラリー木の実
 (9月の写真展会場と一緒)

写真展テーマは「空」です。

テーマ考案者YANYA隊長いわく
「→空がメインの写真。青空でも灰空でも茜空でもOK。」

先日ギャラリーにお邪魔して日程予約が完了。

告知用ポストカードのデザイン作成を開始したところです。

雲写真大好きなだるまとしては、かなりわくわくです(^o^)丿

そして、今日の一枚は家の近所の通勤路です。
夜、会社帰りに空が明るくてつい写真を撮ってしまいました。

夜っていいですね。

光がスタジオや、フィルターのように不思議感を演出してくれます。
まさに天然のスタジオ!(^^ゞ
posted by おふらば〜 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2007年10月03日

にゅーかめらちゅ〜にんぐ

011_11A.jpg
ども!だるまです。

先日買ったEOS1v。
ばしばし撮って手持ちの一眼レフとの違いを確かめてます。

重さとしてはモータードライブが無ければ、AE-1よりちょっと重い程度。
AF合照はMZ-5Nよりかなり早いです。

あとレンズの違いもあるかと思いますが、結構暗めの被写体でも
ぶれずに頑張れます。
これはどっちかというと重さとかホールド感もあるのかな。

ということで、MMの赤レンガ倉庫からベイブリッジを撮影。
21時くらいに赤レンガの埠頭から手すりの上でホールドして撮影。

ライトアップが明るかったのもありますが、なかなか良い感じ。

ということで、光がある被写体なら夜でも問題ないけど
逆光対策&ホントの夜間用にストロボを買うべきか否か・・・。

悩みどころです^^;
posted by おふらば〜 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2007年09月30日

引き継がれる道具

IMGP7190.jpg
ども!だるまです。

今日は大学時代の教授の家に遊びに行って来ました。

大学時代に数々の伝説を語っていた
情報社会の仙人(自称)の先生も引退生活満喫中。

シーカヤックから、三浦半島徒歩散策、GPS&カメラライフと
多趣味&精力的に活躍中でして、

先日の写真展の内容から、最近のデジタルライフについて
ノンストップで4時間話しっぱなし。。。

もともと先生という職業柄、しゃべるのが好きなんでしょうけど、
楽しい講義をいっぱいしていただいちゃいました。^^;

で、帰りに使わなくなった写真機材をお土産に。

100-300mmのCanon一眼レフ用EFレンズと、Manfrottoの一脚、
パノラマ撮影用の雲台。

11月にこの機材を使って一緒に富士山を撮影しに行く会の
開催を約束して帰ってきました。

シーカヤックを使って、会場からの撮影なんてプランもあって、
なかなかアグレッシブな写真が撮れそうです。

使わなくなった道具を使ってくれる人へ引き継ぐ。

そうやって長い間、人から人へ道具が引き継がれていくって
一番のエコなのかな〜と思いを巡らせつつ・・・。

さて、どこで写真撮ろうかな?

P.S.
3月に再び写真展開催かも?
参加者は徐々に集まり中。

とりあえず、今週ギャラリーに連絡してみま〜す(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年09月21日

きらきら〜

IMGP6848.jpg
ども!だるまです。

先日お昼を食べたレストランでテーブルクロスに
氷水の入ったカップの汗(^^;)水がついてしまいまして、
ふと見ると下の繊維が写りこんで面白い。

思わず夢中になって光のアングルやら、粒の向きやらを
変えてデジカメ連写^^;

水を使った写真って、宝石になったり、
模様になったり、鏡になったり、面白いですよ〜。

さて、写真に撮った水玉ですが、最後はちゃんと拭いてから
お店を出ました〜^^;
posted by おふらば〜 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年09月20日

写真雑誌

FH000009.jpg
こんばんは!

写真展も終わったのに写真生活が身に染み付いて
離れないだるまです。。。^^;

新カメラまで買ってしまってすっかり写真ライフ満喫中なのですが
1つ困ったことが。。。

このフィルム写真熱を同じ同士と共感しようと、
フィルム雑誌なんぞを本屋で見てみたのですが・・・。

のきなみデジタル写真雑誌です。。。(+_+)
昔からあるフォトコンテストや、フォトテクニックなども
デジタルよりの記事が心なしか多いような・・・。

そんな寂しい思いを経て、最近のだるまは古本屋で
古い写真雑誌を探すのが日課です。

そんな中、先日かなり心惹かれる雑誌を発見しました。
その雑誌の名前は、

”Natural Glow〜モノクロ写真の美しさを追求する写真誌”

凄い雑誌です。
掲載写真はすべてモノクロ。

プロから投稿ものから、広告にいたるまですべてモノクロです。

作品もレベルが高く見ごたえがあります。

隔月発行で、980円。
97年創刊とのことですが、残念ながら去年で廃刊になったようです。

ということで、バックナンバーを探しているのですが、
なかなか安いものが無い。。。

どなたかまとめて安く買えるのを見つけたら教えてください。。。m(__)m

今日の写真は展示会場の窓の外から、自転車を撮った一枚です。
窓越しのこんな構図、実は結構好きです^^;
posted by おふらば〜 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年09月19日

写真展撤収完了

IMGP6911.jpg
ども!だるまです。

一昨日で写真展も無事終了。
撤収してきました。

最後の最後で遠く千葉からmatokenさんが
いらしてくださって感謝感激です。

もっとゆっくりお話したかったのですが
撤収時間となってしまい・・・。

撤収までお手伝いさせてしまってすみませんでした。
お礼は今度精神的に^^;

搬入は飾り付けやらいろいろあったので、
6時間以上かかりましたが、搬出はそんなこんなで
matokenさん、shikeさん、ギャラリーのマスター
&自分の家族と大人数で行えたせいか、1時間かからず終了。

毎週末通い詰めたせいか、ギャラリーの影のマスター
"きゅうちゃん"と大分仲良しになれた"うちの"人見知り娘も
マスターご夫妻にバイバイができるようになりました^^;

祭りが終わった後の寂しさを感じつつ、
次の企画にもう頭が飛んでます^^;

>隊長
1年待てないので春先に分科会やりたいッス!(^^ゞ

春に向けて準備開始〜
さぁ〜みなさん、た〜のしい写真を撮りましょ〜ね〜(^o^)丿
posted by おふらば〜 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年09月18日

OFFLab写真展 テーマ案

 こんばんは。久しぶりにワタクシYANYAが投稿します。
写真展開催お疲れさまでした。去年に引き続き、今年も
展示を行うことが出来て、恒例行事に昇格しつつある
オフラボ写真展。

 今回のテーマが抽象的で意外にもそういう写真を撮るのが
難しかったこともあり、やはり早い段階で決めておいたほうが
撮影期間も取れて良いかなということで、向こう15年分の
テーマをワタクシが勝手に考えてみました(笑)

 まずは去年、今年のテーマ。

-----
2006年開催
1ST EXHIBITION:「Gyakko or Gyakkyo?」
 →逆光写真か逆境写真がテーマ。逆境写真って何なんだw

2007年開催
2ND EXHIBITION:「OVER DRIVE」
 →限界に挑む写真。ネタ出しに苦労したSHIKE氏は開催後に
  執念の追加投稿。

-----

 そしてインスピレーションによる怒涛の15テーマ!

-----
3RD EXHIBITION:「IN THE SKY」
 →空がメインの写真。青空でも灰空でも茜空でもOK。

4TH EXHIBITION:「DIVE TO BLUE」
 →海がメインの写真。青い海限定なので、灰色の海はNG。

5TH ANNIVERSARY EXHIBITION:「SUNSET FOREVER」
 →夕日写真限定。オフラボ永遠のテーマ。
  もちろん心の夕日でも可。

6TH EXHIBITION:「THE HIGHLANDER」
 →山がメインの写真。高地のイメージだがそんなに
  登らなくても可。スキーとか。

7TH EXHIBITION:「ISLAND CAMPAIGN」
 →島がメインの写真。ほとんど海か。

8TH EXHIBITION:「MIDNIGHT BLUE」
 →夜景がテーマ。暗い写真展になりそうだ。

9TH EXHIBITION:「TWILIGHT ZONE」
 →黄昏時写真集。夕暮れでも夜明けでも。

10TH ANNIVERSARY EXHIBITION:「CAFE PHOTO」
 →オフラボ名物珈琲写真。これは簡単か。
  淹れてるとこでも飲んでるとこでも。

11TH EXHIBITION:「EDIBLE FIGHT」
 →料理作成写真集。ほとんどカレーか。

12TH EXHIBITION:「WEEKEND ATHLETE」
 →週末のアスリートたち。競技はアルティメット。

13TH EXHIBITION:「STREET ZOO」
 →街角の動物たち。ネコでもエミュでもラマでも。

14TH EXHIBITION:「INNOCENT WORLD」
 →OVER DRIVE以来の抽象テーマ。これは難しい。

15TH ANNIVERSARY EXHIBITION:「ETERNAL WEEKEND」
 →オフラボの原点、悠久の週末風景。

-----

 なかなか思った通りに写らない。それが写真。
オフラボの飽くなき探求の道はまだまだ続く…


 そしてまさかの追加講演!

-----
EXTRA EXHIBITION:「THE ON FIELD FIGHTERS」
 →おふらば〜のみに焦点を当てた超絶写真集


-----
posted by おふらば〜 at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真

2007年09月17日

写真展本日終了

IMGP6807.jpg
ども!だるまです。

いよいよ今日で写真展も終了です。
3週間、長かったようであっという間でした。

展示の自転車には、TOMZOさんの撮影された写真を
スポークカードにしていただいたものを飾っています。

壁際の自転車グッズや珈琲グッズはだるまの私物です^^;

一昨日は、ヤヌシどんとshikeさん、
昨日はYANYA隊長と会場に伺いました。

一昨日、ギャラリーのマスターに勧められ、
ヤヌシどんたちと行ってみたほうとう料理のお店が素敵でした。

http://takako.tea-nifty.com/takakodeli/2005/08/post_01f5.html
#お店のHPがないので、紹介されているHPをリンクさせていただきます。

とてもゆっくりできて、料理もたっぷりで美味しい。
田舎のばあちゃん家に遊びに行ったような感覚でゆったり過ごせました。


さて、今日は搬出をかねて、夕方には会場にお邪魔します。

是非、お時間に余裕がありましたら、
遊びに来てくださ〜い。
posted by おふらば〜 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真